忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午前は勤務、午後からはパソコンゲームをしていました。数日前に、たまに焼き鳥が食べたいなと思い、土曜(今夜)の夜は焼き鳥屋に行こうと決め、昨日の夕食は肉抜きメニューで作ってもらいました。ゲーム中、我慢ができなくなり夕方4時頃から昼寝をし、5時過ぎに「帰るメール」で起こされて、二人でいつもの近所の焼き鳥屋へ行きました。以前に何回も書きましたが、北海道の焼き鳥は豚肉がメインです。焼き豚じゃあラーメンか中華になってしまいますし、焼き肉では牛カルビになってしまうので、ニワトリには申し訳ないが豚も焼き鳥としておいてください。ちなみに、北海道の純粋な焼き鳥屋では、単に豚串とか鳥串という言い方はしません。それは東京地方と同じじゃないでしょうか。
この店の名物といっては大将に怒られるかも知れませんが(まだ32才の若い大将ですけど、立派な二代目です)、おにぎり(210円)がとてつもなく大きい(と、感じます)んです。少なく見積もっても、普通のコンビニおにぎりの2.5倍はあると思います。もちろん具の塩鮭も、気前が良いくらいに入っていて、片手で持つのはプロレスラーでも難しい(多分)、両手で持ってかぶりついている間に手の両脇からご飯と具の鮭がはみ出して落ちそうになるほどです。そして美味い!肉と一緒に食べるには最高の塩加減。酒を飲んでいた時でさえ、このおにぎりは注文してました。それも注文が来てから、店のかあさん(大将のお母さん)が、愛情込めて熱いご飯を握ってくれるんで、忙しいときには申し訳ないなと思いつつ、「おにぎり2個」と注文票に書いてしまいます。それでいてこのお値段は、涙が出るほど感動します。
私は、面の皮は厚いんですが、手の皮は薄いので、熱いご飯でおにぎりは作れません。過去にチャレンジしたことはありますが、熱さで力を入れられずすぐに崩れてしまうような物しかできませんでしたし、熱さを和らげるため手に水を付けすぎて、おにぎりがベチャベチャになってしまい失敗した経験しかありません。熱いご飯で、特大おにぎりをしっかり握って、どんなに忙しくても嫌な顔一つせず、しかもこの低価格で提供してくれる、「かあさん」の手は偉大です。

「朝食」
・ごはん
・玉ねぎとわかめの味噌汁
・ソーセージ炒め
・塩辛
・残り物

「昼食」
・正油ラーメン

「夕食」(焼き鳥屋)
・腸ガツ、タン塩、ハツ、豚肉、アスパラの豚巻、かしわ、レバー、ネギ、椎茸
・おにぎり
・ノンアルコールビール

「デザート」
・ふわとろチーズケーキ

今日のBW:77.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]