忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[618] [617] [616] [615] [614] [613] [612] [611] [610] [609] [608]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

体を動かすと汗ばむ陽気だが、それも日中のひと時だけで、夕方には涼しいから肌寒いに変化し、昼間開けていた窓を閉めなければゆっくりテレビも見ていられない。動いてかいた汗も、しばらく休んでいるだけで肌がサラサラに戻ってしまう。入浴後にちょっと油断すると、あっという間に体が冷えてすぐに鼻声になってしまう。窓を開けたまま締めるのを忘れて寝てしまうと、間違いなく風邪を引く。閉め忘れて寝てしまっても、寒くて目を覚ますので、風邪引き一歩手前でおさまる。

これが今時季の北海道の気候です。今日の最高気温は、公式発表で22.7℃でした。買い物に出掛けた午後2時頃の、街中の温度計では24℃を表示していました。先日までの思わしくない天気とは裏腹に、今日は朝から青空で、時折そよぐ風が爽やかに感じられる1日でした。
梅雨がない北海道とは言え、6月は天候不順続きで雨の多い月です。その6月が終わると、最高気温24~25℃、最低気温16~17℃、湿度は40%程度の、およその1年のうちで一番過ごしやすいこの時季を迎えます。
とは言え夏ですから日中の日差しは強く、直射日光の下ではかなり暑いですし、7月の下旬になると、30℃を越える日もない訳ではありません。ですがわが家にある冷房設備は、直径10センチほどの電池式の卓上扇風機と、ウチワ数本だけです。もちろん、エアコンなどありません。と言うより、必要ありません。
北海道人は、25℃を越えると「いやぁ~、今日は暑いねぇ~」と、嬉しそうに挨拶を交わします。近年は異常気象のせいか、昨年も9月に入るまで夏日の日が続きましたが、例年ではお盆を過ぎた辺りから急激に秋に向かって季節が変わり始めます。「今日は暑いねぇ~」と言う挨拶は、1ヶ月あるかないかわからない短い夏をいとおしむ気持ちが込められています。「暑いねぇ~」から「過ごしやすくなったねぇ~」に挨拶が変わると、長く閉ざされる冬がもうすぐ目の前なんです。

観光客にとって、厳冬の北海道を経験してみたいと言う気持ちがあるかと思いますが、ホームステイをするならまだしも、何から何まで快適なホテルに泊まって、すべてを安全に企画してあるツアーで冬の北海道に来ても、それは上辺だけの見せ掛けです。
本当の北海道を感じて満喫したいならば、今が一番お勧めです。是非一度、この時季の北海道を訪れてみてください。

「朝食」
・食欲なし

「昼食」
・煮豚丼、煮玉子のせ
・ミニ天そば
・キムチ

「夕食」
・ライス
・サーロインステーキ300g、ポテト、人参、アスパラソテー
・野菜と海草のサラダ
・ビーフオニオンシメジコンソメスープ

「デザート」
・ハーゲンダッツのJapanese Classic Parfait(抹茶アズキ)

今日のBW:77kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]