忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[610] [609] [608] [607] [606] [605] [604] [603] [602] [601] [600]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

隣の元工場から出火した時、取るものも取りあえず、病院を心配して駆けつけてくださった大勢の方々には大変感謝いたしております。
建築会社、土木会社、電気工事屋さん、医薬品卸、病院給食会社、リネンレンタル会社、近隣調剤薬局、近隣病医院、保健所など。気が動転したパニック状態の中、私が覚えているだけでも相当大勢の方々が急を知り駆けつけてくれました。現場ではろくな挨拶も出来ず、礼を失したかとは思いますが、この場を借りてあらためてお礼を言わせていただきたいと思います。

ここからは、本音の話です。
大勢の人が駆けつけてくれて、助力を申し出てくれたのはありがたかったんですが、まだ避難している最中や、まだ火が燃え盛っている最中に、何か手伝う事は?と聞かれても答えようがないんです。私の任務として避難誘導と残された人がいないかの確認、もしものための延焼防止の措置を終えて警戒している最中でしたので、全体を把握しているわけではなく、また院長、師長、事務長もそれぞれの分担に従って状況把握をしている最中に、院内に不案内な人に指示を出す事など到底無理でした。患者を移動させるにしても、車椅子・ベッド・ストレッチャーを押すのはチカラ任せではだめで、緊急時においても押すためのコツとルールを知らないと、かえって患者に不安を与え、最悪の場合無用の怪我をさせてしまう事があるんです。
病院を建ててくれた建築会社の職員も大勢で来てくれましたが、まだ隣が燃えている最中では、この先どう状態が変わるか分からないので、何もする事がなく、ただただ待合室と玄関にたむろしてヒマそうにしていました。あろうことか、目の前が火事なのに、玄関先でタバコを吸いながら消火作業を眺めるあり様でした。いざと言う時のための待機と言えば聞こえは良いかもしれませんが、建築会社の出番は完全に鎮火してからじゃないでしょうか。ハッキリ言って、この人達は邪魔でした。
消防署員や警察官が出入りし、様々な情報が集まるのは事務室なので、ここにいると即座に情報収集できるからなのか、スーツ姿の保健所職員が二人、事務室前に突っ立っていました。何をするわけでもなく、ただ立ってキョロキョロしていたんです。保健所は病院を管轄監督するとは言っても、患者の搬送先の手配をするわけでもなし、かと言って院内の現状を確認するわけでもない。鎮火して、病院が燃えずに残った事を確認したら、いつの間にかいなくなってました。この人達も、邪魔でした。
スーツにネクタイ姿で来た人達。急な事とは言え、そんな格好の人に何をお願いできますか。電気が消え、冷房も止まり、窓は開けられず、外はどしゃ降りで湿度が高く、火で建物が暖められ、煙が侵入して来て燻された院内に、スーツ姿は非常に目障りでした。半袖の白衣姿の私でさえ汗が噴き出して止まらなかったのに、むさ苦しいスーツの方にはさっさと帰って欲しかったです。
一番腹が立ったのは、火事を聞きつけて、いつの間にか院内に潜り込んで記事を書いていた若い女性の新聞記者でした。非常線が張られる前に来たんでしょうが、避難のために皆が右往左往している横で、しきりにペンを走らせていた見知らぬ姿を見つけた時、叩き出してやろうかと思いました。そんな奴にかまっている場合ではなかったのでそのままにしておいたら、いつの間にか院内の奥にまで入り込んでいて、車椅子やベッドを押して避難している細い渡り廊下の壁際に立って記事を書いていました。「てめえ、邪魔だろっ!」。残念ながら、言ってる暇はありませんでしたが、次の日の記事を見たら、病院に関する内容の部分はまるで嘘だらけの記事でした。ブン屋なんて、いい加減でろくでもない連中です。住居不法侵入で訴えてやる!

「朝食」
・ごはん
・豆腐とわかめの味噌汁
・ベーコンエッグ
・残り物

「昼食」
・冷麦

「夕食」
・ごはん
・大根の味噌汁
・肉じゃが
・豆腐のはさみ揚げ
・焼時鮭
・がんも、椎茸、人参、切り昆布の煮物
・いんげんと人参の胡麻和え

今日のBW:76.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]