忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[606] [605] [604] [603] [602] [601] [600] [599] [598] [597] [596]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

季節恒例のご挨拶、お中元とお歳暮なんですが、時々貰うことがあります。一応購入権限を持っている者として、ワイロじゃないんですが、送る方はそういった期待も込めて送ってくると思うんです。ですが、滅多には来ません。その分、接待と言う形でくれるメーカーがほとんどなので、年に2、3件しか来ません。こちらも、送ることは、親しい友人に時々送る程度で、お中元・お歳暮の買い物には縁がありません。
今日、今年初のお中元を貰いました。何と!白ワインでした。持ってきた人は自信満々で、「カリフォルニアのシャルドネを使った白で、飲み口も良く、後にはハチミツのような・・・」と、勉強したのか誰かから聞いてきたのか、私に説明してくれました。
『あのぉ~・・・、私も奥さんも酒が飲めないんですけど・・・』と言うと、「あっ!それでは、料理にでも・・・」と、あせりまくっていました。
メーカーが、贈り物をしない理由に、法律に引っかかる恐れがある、経費が少ない、そして大っぴらに渡すと差し障りがある事があるなどが挙げられます。当院の院長のように、病院と自宅住所が一緒の場合、病院とは別に自宅玄関はあるにもかかわらず、配達の店員や宅配会社の配達員は、10人が10人とも自宅玄関へではなく、病院の受付に荷物を持ってきます。配達「する」側はわかりやすくていいかもしれませんが、配達「される」側は誰から何が届いたまで他の職員にわかってしまうので、いい迷惑です。私の場合は、病院に住み込んでる訳ではないので、自宅に送られても問題ありませんが、面会時に手土産のように持って来られると、少々問題が起こることがあります。
いくらうまく隠して持って来てもらっても、商品券のように小さいものならカバンに入れてくることで問題はありませんが、普通は大きめの箱物ですから、紙袋に入れても受付の前を通る時や、私が持って帰宅するときにバレる事がままあります。誰も何も言いませんが、何か貰ったなと言う目を私に向けてくることがあり、気まずい思いをするんです。
今日もやられました。白ワインを私に渡して、ワインの説明をしている最中に、たまたまなんですが外来看護主任が薬局に入ってきてしまったんです。すぐに出て行きましたが、酒好きの彼女ですからワインを貰ったことはお見通しでしょう。仕方なくと言うか、私からのお中元と言うことで、彼女に白ワインを進呈しました。
メーカー各社にお願いです。くれるんであれば、もっと気を使って誰にもわからないようにくださいm(__)m
酒より、ケーキの方がいいなぁ・・・(* ̄m ̄)ノ彡☆ピシッ

「朝食」
・( ̄へ ̄|||) ウーム

「昼食」
・冷やしぶっかけサラダそうめん(半熟ゆで卵、鶏肉、ぶなピー、ほうれん草、わかめ、きゅうり)

「夕食」
・ごはん
・えのきと油揚げの味噌汁
・なす、きゅうり、にんじんの糠漬け
・長いものカニコロッケ、レタス添え
・海草ときのこのコンニャク麺サラダ
・豚トロロ、オクラ添え

「デザート」
・花畑牧場の「みるくぷりん」

今日のBW:77kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]