[605] [604] [603] [602] [601] [600] [599] [598] [597] [596] [595]

見知らぬ男の人(以下、男)「あの~、すんません。地元の方ですか?」
私「そうですけど・・・」
男「ちょっとお伺いしたいんですが、昼の時間に食べられる、ほんとに美味しいお寿司屋さんってどこですか?地元の方しか行かない寿司屋さんをご存知でしたら教えて欲しいんですけど」
私「いや~、地元の人間はそんなに寿司屋へ行きませんよ。そうですねぇ、寿司屋通りの店ならどこでも、当たり外れはないと思いますけど・・・」
男「そうですかぁ。地元の方だからこそ、寿司屋へ行かないんですね。やっぱ、寿司屋通りの店ですか。当たり外れはないんですね。ありがとうございました」

関西訛りの言葉をしゃべる、男数人の旅行客の方、嘘ついてごめんなさいm(__)m
買い物帰りに出会った、観光客と私との会話だったんですが、食料や日用品のレジ袋をぶら下げた私を、間違いなく地元民だと確信して声を掛けてくれたんでしょうけど、残念ながら声をかける相手を間違ったようですよ^^;

私にはいつも行く(私の日記に毎回登場してくる)、贔屓の寿司屋はあります。そこは、絶対の自信を持って薦められます。そこ以外の寿司屋には行く事もありませんし、ガイドブックに載っている有名店に行って食べた事も、載っていない小さな寿司屋で食べた事も数知れずありますが、概してお薦めする事は出来ません。しょっちゅう接待で旨い物を食べて舌の肥えている、メーカー担当者の情報を聞いても、私の贔屓の店を含めて、数えるほどしか薦められる店はありません。
時々、今日のように美味しい店を聞かれることがありますが、同じ市内で仕事をしている立場上、「あそこは美味しい、あそこはダメ」と私が言った事がバレたとしたら、私だけではなく、私の職場自体がえこひいきをした、ひいては営業妨害をしたと言われかねません。それではこちらの商売上も不都合が出ますので、対外的・一般的には「どこの寿司屋も一緒で美味しい」と言うようにしています。
次に、地元民だからと言って、しょっちゅう寿司屋へ行って寿司を食べ、誰にも内緒の店を持っていると思ったら大間違いです。「寿司の街」の住民であっても、年に1回も寿司屋へ行かない人も多いですし、ラーメン屋へ行くのとは、訳が違います。「寿司の街」の寿司は安くて旨い。だからいつでも食べてると思っている方、寿司は全国どこでも、やはり寿司です。高いものは高いし、安いと言ってもタカが知れてます。無理して高い寿司屋へ行かなくても、市内の市場やスーパーで、下手な寿司屋で出されるより新鮮な刺身を買って家で食べる人の方がはるかに多いでしょう。
最後に、どんな業種でもそうでしょうが、過去にガイドブックやテレビなどのマスコミに取り上げられて、キャパシティー以上の客が押し寄せた店は、その後どのような店になって行ったかを考えてください。まず、大勢の客の注文をさばくために、大量仕入れと事前調理による質の低下を招き、味が落ちたと悪評が立ちます。マナーもルールも守らないような観光客や一見の客が大挙して訪れるので、居心地が悪くなったり嫌気をさした従来からの贔屓客は離れていきます。店主・店員が有名人気取りになり、態度が横柄になって応対もひどくなります。その結果、散々もてはやしたマスコミに逆に叩かれて、落ちぶれていくのが常です。
自分の贔屓の店をそんな風にさせないためにも、よほど信頼を置ける人か、私と一緒に行ってくれる人以外には、自分の贔屓の店を教えないようにしていますので、悪しからずd( ̄  ̄)オワカリ?
でも、クチコミの威力にはかないません。

「ブランチ」(ファミレス)
・1ポンド(450g)サーロインステーキ、ポテト、ブロッコリー、コーンの付けあわせ
・ライス大盛
・スープバー
・サラダバー

・焼イカ(丸焼きですよん)
・イカ刺し
・ラーメンサラダ
・一口ギョウザ
・お供(塩辛、にしんの切り込み、昆布三升漬、松前漬、タコワサビ漬、イカマヨサラダ)