[604] [603] [602] [601] [600] [599] [598] [597] [596] [595] [594]

一週間のうちで、土曜日が一番好きです。
週休二日という言葉などない時代から、日曜祭日よりも土曜日の方が好きでした。もちろん次の日が休みだから、今日頑張れば明日は休みだと言ううれしさもありました。実家は建築屋でしたので、日曜だからどこかへ連れて行ってもらえるという事はまったくありませんでしたが、物心付く前から土曜日には毎週、バスで30分くらいの所にある祖父の家に泊まりに行ってました。ですから、おじいちゃんっ子でしたし、土曜日だけはうるさい親の目もなく、遅くまでテレビを見ていても怒られないと言う楽しみがありました。
私の実家は建築屋を経営していて、多くの大工を抱えていたんですが、家はボロボロな狭い平屋の借家住まいで、台風で屋根が飛んだり、基礎が傾いて家の中を物が転がるようなとんでもない家でした。でもそこは建築屋ですから、補修はお手のもので、あっというまに住める程度には復旧して住んでいました。6畳2間にトイレと台所だけの家でしたので、自分達だけの時間と夫婦生活の為にも週に1日は私を預けていたのだと思います。
小学生の頃、土曜日の午前の授業中に外を眺めると、子供ながらに休日前の活気ある空気、平日とはどこか違う雰囲気を感じてワクワクしたのを、今でも覚えています。そのため、土曜日の中でも午前中の10時頃が一番好きな時間帯です。次に好きなのが、午後1時頃です。学校が終わって帰宅し、昼食もそこそこに祖父の家に向けて出発した時間がその頃なんです。母は縫製会社に勤めていましたので、自分一人で昼食を食べ(毎週インスタントラーメンを作っていました)、貰ってあったバス代を握り締めて家を出ました。祖父の家に行くには途中でバスを乗り換えなければならなかったんですが、成長するにつれてバス代を自分の小遣いにする為に乗り換えのバスに乗らずに歩き始め、小学校高学年の頃には自宅からほぼ1時間の距離を歩いて往復していました。街なかの繁華街を通ったり、住宅街を通ったりと毎回違う風景を見ながら歩いていると、同級生より少し大人になった様な気分に浸ることが出来た記憶があります。
今でも、土曜日が出勤の時の午後12時半から午後1時頃の時間帯は好きです。1週間の仕事が終わってやれやれと言う気持ちと、帰宅してホッとし、さてこれから何をしようかなと考える楽しみがありますから。
今は月に2回は土曜日が休みですから、また違った感慨はあります。土曜日が休みの時の、午前10時頃は好きではありません。この時間帯に家に居る事が何かもったいないと思うようになり、さてこれからどう行動しようかと思いをめぐらせ、時間に余裕を持って行動を開始できる午前7時から午前8時半位までの時間が好きな時間帯になりました。
昔も今も、夕方は嫌いです。1日の行動できる時間が終わりに近づき、わくわくする期待感が薄れてくる時間帯ですから。夜になってしまうと諦めもつき、明日は(も)休みだと言う期待感や安心感が再び芽生えてくるので、土曜日の夜も好きなんです。

「ブランチ」
・カレーうどん

「夕食」(コンビニ弁当)
・目玉焼きジューシーナポリタン、ハンバーグ入り
・寿司小箱 海鮮寿司セット(玉子、キュウリ、エビ、サーモン、マグロの太巻2切れと茹でエビの握り1貫)
・焼穴子のわっぱ寿司(穴子の散らしに里芋、人参、椎茸、いんげんの煮物と厚焼玉子1切れ)