[601] [600] [599] [598] [597] [596] [595] [594] [593] [592] [591]

今日は、龍宮神社の本祭りでしたが、お祭りには行かず、大阪へ行ってきました。
もちろんウソなのはお分かりだと思います。札幌のデパートで開催されていた、「大大阪博覧会」と銘打った物産展が今日まで開かれていたので、他の買い物ついでに行って来ました。
そこで買ったものは、お好み焼き、イカ焼、串かつ、一口ギョウザ、栗ソフトでした。最終日とあって、早々に品切れで店仕舞いを始めていた店もありましたが、平日にもかかわらず結構な混みようでした。なかでも、たこ焼きの店には長蛇の行列ができていて、そんなに有名な店の出店なのかと店の前にかけてあった看板を見ると、グルメコミックの「美味しんぼ」に掲載された店と書いてありました。それじゃあ行列ができるのも納得ですが、それにしても皆さんよくご存知ですね^^;
時間的なこともあり、このたこ焼きは断念しましたが、お目当ての一つだったイカ焼はゲットしてきました。ここも行列ができていましたが、たまたま列が切れて数人しか並んでいなかったので、並ぶのが嫌いな私ですが、思わず列の後ろについていました。イカ焼といえば北海道では当然、イカの丸焼きになるわけですけど、自称グルメの私はテレビ・雑誌などで知っていましたよ(^^)v 列に並びながら焼いている風景を見ていましたが、当たり前ですけどテレビでやってたそのまんまなのに感動し、イカの焼ける匂いがたまらなくそそりました。生まれて初めて食べてみた感想は、「???」でしたが、わが家の元大阪人曰く、学生のおやつと言うとおり、1個食べると結構腹に来ますね。ソースの味が薄いかなと思いましたが、あまり濃い味だとたくさん食べられないでしょと、元大阪人の解説が入りました。おっしゃる通りでゴザイマス。2個、完食しました(^^)v
形も、おやつというところも、某コンビニで売っている「ブリ○ー」そっくりのような気がします。恐らく某コンビニが真似したんじゃないのかと思いました。このイカ焼の生地に、チーズやハムなんかをはさんだら、そのまま「ブリ○ー」ですよね。
細かく砕いた栗がのった栗ソフト以外は、うちに持って帰って来て食べたんですが、どれもこれも本場大阪そのものの味・・・、だったと思います。というのも、私は大阪へ行ったことがありますが、小学校に上がる前でしたので記憶がほとんどありません。ましてや、食べたものなど覚えているはずもありません。子供の頃の私は好き嫌いが激しいと言うより、ご飯も子供用茶碗半分も食べなくて、親が心配したほどの少食でしたので、大阪へ行ったころは自称グルメではなかったんです(これも当たり前か)。
今年の大阪物産展は、海産物や名物の押し寿司の店の出店はありませんでしたが、また来年も物産展を開いてくれるなら、今度は出店してくれることを期待したいです。「また来年お会いしまひょお。おおきにぃ」と、イカ焼の店のおばさんにご挨拶されて帰ってきました。
さ~て、大阪グルメツアーの企画でも立てよっかな^^;

・豆腐とわかめの味噌汁
・残り物

「昼食」(デパートの中華レストラン)
・ジャージャー麺
・ふかひれ姿煮丼

「デザート」(喫茶店)
・コーヒーフロート

「夕食」(お買い上げ品)
・お好み焼き
・イカ焼2枚
・串かつ(北海道では串揚げ)