忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[598] [597] [596] [595] [594] [593] [592] [591] [590] [589] [588]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連休最終日の今日も、たった2日の連休で最終日もないんですが、日曜出勤で早出の奥さんを送り出してから、の~んびりしてました。習慣とは恐ろしいもので、ゆっくり寝てようと思ってもいつもの時間にはきっちりと目を覚ましてしまうんです。もっとも、横で出勤の準備をしているのに一人で寝てるのは気が引けますしね^^; 
以前のような、「毎日二日酔い状態」だったら、間違いなく知らん顔して寝てると思いますけど。
仕事が終わった夕方に二人で買出しに出掛け、空っぽになりつつあった冷蔵庫を埋める食材を買い込み、さて今夜は何を食べようかとしばし売り場を眺めていました。ご飯は炊いたけど(^^)v、仕事で疲れているみたいであんまり料理したくないみたい。最近、魚料理が少なくて肉料理が多いから・・・刺身定食にしよう!
パックに入った刺身を吟味し、足りない部分はサクでお買い上げ。魚介類の目利きは、私にお任せください( ̄^ ̄)Vブイ 
ダテに長いことこの地に住んでませんからd( ̄  ̄)オワカリ?
イカはまだ透明、マグロは筋なし、海老は甘い。色が変わってるものや、ドリップが出きってる物なんか、絶対に買いません!
生臭さ?・・・そんなものある訳ないでしょ!スーパーと言えども、時間が経って臭みが出てるような生魚は、この街に生まれ過ごしてきた人間は買いませんよ。そんなものを店頭に安く出した所で、買い手が付かないのを店の人も知ってますから、初めから店頭に出しませんしね。もし置いてあっても、買うのは他所の土地から移住してきた人ぐらいじゃないんですか。全国どこでもそうでしょうけど、港町の人間は魚介にうるさいんです。
いつも行く寿司屋の大将に聞いた話なんですが、日本の首都に行った時、たまたま入った寿司屋で食べたネタは、生臭くて食えたもんじゃなかったそうです。テレビのグルメレポーターや取材に出たアナウンサーが、生ものを口にした時に必ず一言目に言う、「これ、臭くないですね」、「臭さが全然ありません」と言う言葉は、冗談で言っているのかと思い、時として聞いてて腹立たしく思っていましたが、どうやら本音だったようです。首都に住んでる人達は臭いものしか食えないのかと、同情してしまいます。でも、北海道の漁港・港町、例えば函館、苫小牧、釧路、稚内、小樽などで生ものを食べて、いきなり「臭くない」と言うのはいかがなもんでしょ。臭くないのが当たり前なんですから、そんな臭い始めた刺身なんかを出す店は、あっという間につぶれてますよ。
道都の店?道都で食べる刺身・寿司?道都で生の魚介類をほとんど食べたことがないので何とも言えませんが、以前に道都のある回転寿司屋で食べて出てきた後、しばらく指先から魚の生臭さが消えなかった事があります(箸を使えばいいと言う問題ではありませんよ)。ちなみに、札幌市に海はありませんから^^;

「夕食」
・ごはん
・ナスの味噌汁
・キュウリとナスの糠漬け
・刺身(マグロ赤身、中トロ、アジ、イカ、サーモン、甘えび、ホタテ、真鯛、ハマチ)
・ローストビーフ(お惣菜)

今日のBW:77kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]