[5886] [5885] [5884] [5883] [5882] [5881] [5880] [5879] [5878] [5877] [5876]

昼少し前の事、マウスの電池が切れたので新しいのをもらいに事務室へ行くと、横の外来患者用イスにメーカー担当者が座っていました。
こんな時間は面会時間でもないし、院長が直接呼んだのかなと思いつつ儀礼的挨拶だけして事務室へ入りました。
戻ろうとして廊下に置いてある事務への訪問客用待合イスに大きな紙袋が3、4つ置かれているのを見つけました。
通りすがりに何気なく中を見ると、多くのお弁当が入っていました。
メーカー担当者がいてお弁当がたくさんあると言う事は、昼に勉強会をするんだなと分ります。
どこでやるのか、ドクターだけの勉強会ならそこまで多くの弁当は必要ないし、外来でやるのならそのメーカーは医薬品メーカーなので私にも参加の声がけがあってもよさそうなのに、今日勉強会をするなんて聞いてなかった。
あれあれ、仲間ハズレかいと思っていたら、そのメーカー担当者が外来に呼ばれて何かセッティングを始めたようでした。
しばらくすると外来看護師長が来て、「これからウェブの講演会をするけど時間大丈夫?」と。
今日は奥さんは仕事でいないから、昼休みに食い込んでも問題なかったので言われるがままに外来へ行って参加者名簿に記名しました。
12時15分から始まり、終ったのは12時40分。
途中眠くて手に持ったパンフを何度も落としそうになりましたが、横に座った看護部長も眠くて私にもたれ掛かりそうになったと言っていました。
他の看護師からも「いや~眠かった!」との声が上がったんですが、何せ内容が9月にメーカー担当者が行った説明会とまったく同じ事を他の病院のドクターがしゃべると言ったものだったので目新しい事はまったくなく、同じ事をリピートされても時間のムダって感じでした。
参加した副院長からも何も質問も出ず、終ったら弁当をもらってさっさと帰って行きました。
さてその弁当ですが近くのホテル謹製のお弁当で、前回も同じところの弁当だったんですが、値段は1,700円だったはずです。
経費の使用にはかなりキビシイ医薬品メーカーにしては前回と今回、かなり張り込んだ弁当を用意してくれたものです。
私ももらってすぐ帰宅しましたが、中身は見ませんでした。
もちろん、奥さんの夕食にと思って持って帰ったんで、私自身が食べるつもりなどこれっぽちもなかったしね。
だって、どんなに良い内容の弁当でも、あごの安静中の私には食べられないものばかりだと想像がつくんですもん。
しかも、前回の弁当は炊き込みご飯だったはずですが、それがもし白米だったとしても、糖尿病治療食の低糖質メニュー選択中の私にとっては、「銀シャリ」は大敵ですから。
せっかく頂いた弁当、自分では食べないけど奥さんがしっかり講評しながら食べてくれるので、いそいそと持ち帰りました。
気持ちだけ頂いて、食料は無駄にしません。

・奥さんお手製サンドイッチ(玉子焼き、ハム、チーズ)
・カフェラテ ノンシュガー

・低糖質醤油ラーメン(刻み揚げ、かまぼこ、ネギ)

・冷奴 納豆おかかソース
・残り物
・弁当のおかずのおすそ分け(つくね、玉子焼き)

最高2.5(22:11)、最低 マイナス2.3(04:57)、積雪量1センチ