忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[593] [592] [591] [590] [589] [588] [587] [586] [585] [584] [583]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

悔しい!せっかく応援していたのに、寝不足だけがのし掛かってきてしまいました。当然、サッカーW杯のことですよ!

寝不足と怒りで頭がボーっとしていても、仕事はしなければならないのが大人の辛い所で、今日は昼休みに水質検査に小学校へ、その足で幼稚園の水質・照度・清潔検査に行ってきました。その場で水の残留塩素を測定し、あとはポリ容器と滅菌ビンに採水して、仕事が終わってから詳しい検査をします。
ところで、水道水には何故塩素が入っているかご存知ですか?その前に、蛇口をひねるとジャーっと出てくる水道水は、どういうルートで運ばれてくるのかをおさらいしましょう。
水の大元は、雨・雪解けの水です。他にも地下から湧き出る天然の地下水の元は、温泉と同じ火山活動によるものもあります。これらが、細い水脈から大きな水脈へと流れ、最終的に川となって流れてきます。ダムや水源地は、細い水脈の水を集めてできたものです。地方によっては、川の途中の水を採水している所もあります。日本では、海水を使うことはありませんが、砂漠地帯では仕方なく海水を蒸留して使う所もあります。
ダム・水源地・川の水は浄水場へ送られ、ここでゴミなどの不純物が取り除かれますが、この時に水に入っている雑菌を殺すために塩素を注入します。小川のせせらぎは見た目もきれいで、そのまま口にされた事がある方もいると思いますが、川の途中の水を飲む人は今の時代ではいないでしょう。何故なら、川に流れ込む生活排水や工業排水が混ざっているからです。流れのよどんでいる所には、生物もいますが雑菌もいます。生物が生きられないような水を、飲用にしなければならない所もあるでしょう。そのような水には、どんな菌がいるかわかりませんので、塩素消毒して口にしても感染症を起こさないようにするんです。塩素消毒によって菌だけではなく、カビや藻の類も消毒してしまいます。当然、汚れた(雑菌などが多い)水を消毒するためには、それだけ多くの塩素が必要になる訳で、都会の水がカルキ臭いのはここに原因があります。
とは言え、蛇口から出た水道水に含まれる塩素の量(残留塩素と言います)は法律(水道法)で決まっていて、人体に害のない0.4ppmとされています。全く検出されなくても、これ以上でも「飲用に不適」として引っかかり、大問題に発展してしまいます。と言う訳で、水道水には必ず塩素が入っており、多かれ少なかれ塩素臭がするものなのです。
この塩素ですが、消毒用に注入されるのはほとんどが次亜塩素酸ナトリウムと言われ、一般家庭ではハイターやピューラックスがこれです。この次亜塩素酸ナトリウムは、水中ではさほど安定ではなく、熱を加えるとすぐに分解して塩素ガスを発生します。水道水も、気温の高い時には塩素が飛んでいってしまい、検査しても残留塩素が検出されないことがあります。室内プールに入ると、独特のツーンとする臭いを感じると思いますが、あれが水から飛び出た塩素の臭いなんです。
水道水がカビ臭いと思いながら飲んでいる方、もしかして高層住宅にお住みではありませんか?一戸建て住宅の場合は、水道水は水道管から直接蛇口に出ますが、ほとんどの高層住宅の場合、水道管からの圧力だけでは上層階まで水が届かないので、ポンプで汲み上げて一旦屋上のタンクに溜め、それを落差を利用して各戸に配水しています。タンクは年1回の清掃が義務付けられていますが、清掃前だったり、タンクそのものが直射日光を受ける場所に設置されていると、何かのはずみでタンク内の水中に入ったカビや藻が増殖することがあるんです。残留塩素で雑菌は殺せますが、カビや藻までは無理なんです。
以上、何故水道水に塩素を入れるかを書いてきましたが、すべて安全のためだというのが結論です。

「朝食」
・ごはん
・ほうれん草の味噌汁
・残り物

「昼食」
・忙しくて経口濃厚流動食1缶

「夕食」
・ごはん
・竹の子の味噌汁
・漬物
・ゴーヤチャンプル
・煮物(竹の子、椎茸、こんにゃく)
・なす、ピーマン、豚肉の味噌マヨ炒め

今日のBW:77kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]