忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[5882] [5881] [5880] [5879] [5878] [5877] [5876] [5875] [5874] [5873] [5872]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月末、もう明日から12月ですねぇ。
「師走」ですよ!
毎年恒例の、先生が走り出す月間が来ちゃいましたよ。
その前日の今日は11月最終日であるので、ちょっとだけ忙しかったんです。
棚卸をする訳じゃないけど、チェックリストを見て期限切れのものをはじき出す作業をしなければならなかったからです。
全館7ヶ所に置いてある医薬品のチェックなので、結構手間が掛かるんです。
それだけ?と言われればそれだけですけど、ん~それだけなんです。

夕方、やっと手が空いたのでネットのニュースで今日のコロナ情報でも仕入れようと見ていたんですが、トップの見出しに『全国で売れてる「インスタント袋麺」TOP10!』なるのを見つけてみてみました。

10位 中華三昧 中國料理北京 北京風香塩
9位 チキンラーメン
8位 うまかっちゃん
7位 マルタイ 長崎皿うどん
6位 マルちゃん正麺 醤油味
5位 中華三昧 赤坂榮林 酸辣湯麺
4位 ケンミン 即席焼ビーフン
3位 中華三昧 赤坂璃宮 広東風醤油
2位 サッポロ一番 みそラーメン
1位 サッポロ一番 塩らーめん

食品スーパーでの販売数ランキングだそうですが、これって果たして「全国」なのか疑ってしまいます。
少なくとも北海道で7位の「マルタイ 長崎皿うどん」がベスト10に入るなんてあり得ませんよ!
いや、確かに売ってます、見た事があります。
でも、北海道がホームグラウンドのマルちゃん製品を抑えて7位ってのは納得がいかないから、絶対にこのランキングは「全国」のもじゃないと断言できる。
中華三昧は確かに美味しいけど、全国ベスト10に3種類も入るか?
5位の「赤坂榮林 酸辣湯麺」なんて聞いた事もないし、名前からして相当マニアックな袋麺じゃないのか。
以前に、と言っても最近だけど、アメリカでカップ麺のランキングがあって、1位を含むベスト10に隣の半島の国の「辛いラーメン」が複数入っていたのを見た。
コメントが、ピリ辛で旨みとコクがあるって載ってたけど、あんな辛いだけの物が1位になるなんて絶対なんらかの作為的操作がなされた結果だとしか思えない。
この袋麺のランキングも、どこかのメーカーが金を出して作らせた「忖度の賜物ランキング」であると言ってもいいんじゃないのか。
食べ物は、生まれ育った環境で食べた物が一番美味しいと思い込むもので、それが大阪なら日清食品だろうし、北海道はマルちゃんだし、東京はサッポロ一番のサンヨー食品なんでしょ。
中華三昧の明星食品は、一平ちゃんやチャルメラシリーズで有名ですけど、この会社も東京に強いんでしょうね。
って言う事はだね、このランキングを決めた食品スーパーってのはほぼほぼ東京に所在する店舗の売り上げって事になるわな。
もし本当に「全国ランキング」ってやるんなら、とてつもない労力と経費がかかるから、やってられないだろうしね。
この記事を見て時間を損した気になってしまいました。
ちなみに私が一番好きな袋麺は、マルちゃんの「ノーブランドの味噌ラーメン」です。
理由は、昔から食べているから。
他に理由なんて要りませんよ!
もっとちなみに第2位は、ヱスビー食品の「ホンコン焼きそば」です!
なんか文句あっか!?

「朝食」
・ハムチーズたまごサンド
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・ワンタンメン

「夕食」
・ごはん
・玉ねぎと落とし卵の味噌汁
・ネギトロ用マグロ
・冷奴、かつお節
・たまご豆腐
・6種の具材入り大きな茶碗蒸し(海老しんじょ、海老、鶏肉、筍、椎茸、枝豆)

「デザート」
・低糖質プリン チーズケーキ味

今日のBW:58.4kg
最高2.0(08:45)、最低 マイナス1.7(22:44)、積雪量3センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]