忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[5876] [5875] [5874] [5873] [5872] [5871] [5870] [5869] [5868] [5867] [5866]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月、10月22日に「エノキの軸のベーコン巻き」で「あご」をやられてちょうど1ヶ月経つんですが、昨夜夕食を食べ始めたところ豚肉を口に入れてもまったく噛み切れなくなってしまいました。
痛いんです!
あごが!!!
この1ヶ月間それなりに痛かったし、痛い時には鎮痛剤も飲んでましたが、昨日の昼食時までは普通に食べられていたんです。
もちろん硬いもの、噛み切りにくいものはダメでしたけど、昨晩はまったく咀嚼ができない状態になってしまいました。
ポークジンジャーは早々に食べるのを止め、かまぼこも少量づつ痛いあごの方へ行かないようにして食べました。
ごはんはほぼ飲み込んだ感じです。
奥さんに「顎関節症」じゃないかと言われて調べてみたら、症状も発症要因もすべてが「どんぴしゃり!」。
間違いなくこの病気になってしまったようです。
治療法を見ると、痛い時は鎮痛剤だけ、噛み合わせが原因の時は歯科でマウスピースのようなものを作ってもらって寝る時の負担を減らすんだそうですが、それより「あご」の関節を安静にして放っておいても3ヶ月から半年くらいで良くなるんだそうですよ。
それじゃあ歯科や口腔外科に行くまでもないかと思う。
まあ、様々な生活習慣が要因になるんだそうで、再発はするらしいですけどね。
それにしても「エノキの軸」で「ガリッ!」っととてつもない大きな音がして、徐々に痛み出してから昨夜がピークに痛さになってしまったようです。
とにかく今は、仕事中でも左下あごの辺りが「ジンジンジン」と弱いんですが痛みが続くから、集中ができなくてイライラしてきました。
顎関節が動くだけで痛いから、唾や水を飲む時ですら痛いんです。
「あごの安静」、とにかく顎関節を動かすな、これにつきるようです。
水を飲む時はもちろん、しゃべる時も口を開けるのに顎関節を使いますし、大きな口を開ける「あくび」などもってのほかだそうです。
食事は噛まなくてもいい物がお勧めだそうで、極々柔らかくした市販の「介護食」ってのが適当なのかも。
糖尿病治療の基本のひとつに、良く噛んで食べるってのがあるんです。
一口分をよく噛むとその刺激で満腹感を得やすいんだそうですが、噛むなって言われたらどうしたらいいんでしょ?
昨晩のメニューの生野菜など痛くてムリでしたが、根性で食べきりました。
そんな無理が症状を悪化させて、治癒を遅くするんでしょうね。
とにかく今週は、痛みが酷くならないように、「あご」を安静に保つように努めたいと思います。
『あくびは控える、固いものは避ける、食事は小さくカットしてあまり大きく口を開けないでいいようにするなど、可能な限りあごを安静にして治療します』なんですって。
食事は奥さんが「スペシャル柔らかメニュー」で対応してくれるので、糖質量オーバーにならないよう気をつけて食べようと思います。
はぁ~、あっちこっちが痛くて参りました。

「朝食」
・ハム玉子サンド1切れ
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・玉子とじうどん(卵、ネギ)

「夕食」
・ごはん
・明太子と紅葉子
・鶏肉と大根の煮物
・たぬき玉子豆腐

今日のBW:58.6kg
最高4.0(14:41)、最低0.1(02:49)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]