忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[5871] [5870] [5869] [5868] [5867] [5866] [5865] [5864] [5863] [5862] [5861]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は雨、雨、雨。
この時期にしては気温が高くて、とっても気持ち悪い雨の1日でした。

今日、受付の前を通ったら、インフルエンザワクチン接種希望のご老人がいました。
ワクチン在庫がないので接種できないと受付事務員は説明していましたが、「じゃあ、いつ打てるんだ?」と聞かれて困っていました。
とりあえず12月に入らないとわからないと説明していましたが、それで引き下がったご老人はどこにもワクチンがない事を知っていて聞いたのかと思ってしました。
ある複数の常連患者から、ワクチンがないと言うと「じゃあ、私にインフルエンザに罹って死ねと言うのか!」と、院長も受付事務員も言われたと会議で言っていました。
こういった罵詈雑言はワクチン行政をつかさどる厚生労働省に対して言ってもらいたいものですね。
去年よりたくさん作らせたと言ってても、実際に打ててない希望者が大勢現場にいるんですから、行政の責任でしょ。
製造本数を間違えたんじゃなく、結局国民の半分にしか行き渡らない本数になってしまったんですから、打ちたい人数の見込み違いですよ。
年初からの今年の状況を見れば大きな事は言えないって分っていたはずなんだから。
まあ、接種希望者が激増するって分っていても、今言って今すぐワクチンは増産できないから仕方がないんですけど。
10月1日の接種開始から3週間は呼吸器などに疾患を持つ高齢者優先で、26日の月曜からそれ以外の人が接種するように「お願い」を出したけど、その26日の時点でもうすでにワクチンがない状況になっていたのはどういう事?
そんなお願いは誰も聞いてなかったって事でしょ。
今年に関しては、新型コロナの影響(おかげ?)で国民がうがい手洗い手指消毒をマメにやっているのでインフルエンザ患者がほとんど出ていない。
こういった事を見越して、今年のインフルエンザワクチンは数に限りがあるから、高齢者と乳幼児小児と医療従事者以外は接種しなくても大丈夫なので接種を控えてくださいって大々的に告知すればよかったんだよ。
20代から50代の比較的体力のある健康な人を除けば、それ以外の人達にワクチンが行き渡ったはず。
これすらできなかったのは、行政の役人と言うより「政治」の責任。
能無しの政治家を大臣に据えるから何の指示もできなければ、何一つ対策も取れないで流行シーズンが過ぎ去るのを息を潜めて待ってるだけでしょ。
国民の危機を見ても「我関せず」の新総理の下じゃ、何もしないのが得策なんでしょうね。
これだけ全国的に感染が拡大していても「第3波とは思わない」って言って、まだ「GOTO何がし」を止めようともしないんだから。
自分が推し進めた施策が間違いだったと思われるような方針転換はしたくないってか。
もういいから、誰か「ガースー」の首を取れ!!!

「朝食」
・ハムチーズたまごサンド

「昼食」
・MEN-EIJI監修 魚介豚骨醤油ラーメン(魚介豚骨醤油ラーメンスープゼラチン、焼豚、柚子果汁入り醤油ジュレ、牛蒡醤油たれ煮、玉ねぎ、ネギ)

「夕食」(糖質制限弁当)
・こんにゃくごはん
・大山鶏のから揚げ(ノンフライ)(鶏肉、米粉、生姜)
・ナスのトマトソース煮
・小松菜の和え物(小松菜、カシューナッツ、くるみ、アーモンド、かつお節)
・炒め物(ピーマン、パプリカ、椎茸、オイスターソース)
・白菜のお浸し(白菜、醤油)

今日のBW:58.9kg
最高15.4(18:43)、最低6.5(11:42)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]