[5821] [5820] [5819] [5818] [5817] [5816] [5815] [5814] [5813] [5812] [5811]

ん~、月末はいつも慌しい。
いつも水曜はさほど忙しくないんだけど、今日は当てが外れました。
なのに助手には有休を消化してもらわなければならないから、毎週水曜と決めてしまったので今日は休み。
労働者の権利とは言え、半日パートの職員にも有休が発生するってのはいかがなもんでしょ。
だって、有休って1日単位で年々増えていくし、半日勤務で有休を1日分消費するには2日休まなきゃならないって事でしょ。
週に1日で半日分づつ消化してもらっても、相当休んでもらわなきゃ消化できないじゃん。
私の手足として働いてもらうために雇ってるのに、週中に休まれたら何の意味もないんですけど。

昨夜はわが家初登場の「松茸の炊き込みごはん」だったので、いつもの倍以上のごはんを食べてしまいました。
買ってきた「松茸御飯」や茶碗蒸しなどの中に入っていたものはわが家の食卓に何度も登場していますが、わざわざ買った「生松茸」を使って作った松茸料理は今回が初お目見えでした。
ホテルの会席料理やいつもの寿司屋のつまみとして出て食べた事はありますが、生を買ってまで食べようと思った事はなかったんです。
何せ北海道には松茸は自生しませんし、北海道では貴重な「落葉きのこ」をありがたく食べる習慣がありますから、この時期になっても気にも留めていませんでした。
でも、状況が変りました。
今、私は「低糖質生活」真っ最中。
きのこ類は最高のパートナーで、「落葉きのこ」は早々とお取り寄せ注文してあってすでにたくさん食べましたし、奥さんの友人からもたくさんおすそ分けしてもらって先日も食べました。
「落葉きのこ」は今時期のほんの短い間しか楽しめませんが(冷凍品や水煮は除く)、よく食卓に出るシメジ・舞茸・エノキ・椎茸などは人工栽培で年中食べられるから、せっかくの秋の味覚としてのきのことはいい難い。
「落葉きのこ」と同じように、松茸もこの時期だけの旬のものですよ(冷凍品は除く)。
「きのこ一杯料理」を作ってもらうのにいつもと同じ面子のきのこじゃ面白くないと思っていたところ、ヤホーからの宣伝メールに「落葉きのこ」と「松茸」が載っていたのが目に入り、思わずお買い上げしてしまった次第です。
相当張り込んで大量にお買い上げしたので、奥さんが下ごしらえをして大半は刻んで料理に使いやすくして冷凍庫へ保存。
数本は別の料理用に冷蔵庫に保存。
昨夜の料理は松茸の炊き込みごはんも焼き松茸も、贅沢に美味しく頂きました。
炊き込みごはんは6合炊いてくれたので、毎日少しづつしか米を食べられないけど、毎日楽しんで食べますよ(^^)
そして昨夜のわが家の居間には松茸の香りが満ちていました。
市販のお吸い物の素を食べた後も松茸のニオイが充満するんですけど、あれは似せた香料であってまったくの偽物。
いつまでもしつこくニオイが漂うのは先日書いた女性の化粧品のニオイと同じで、ドぎつ過ぎていい加減に気持ちが悪くなってくる。
天然のものは穏やかな香りだし、いつの間にか儚く消えてしまっているからいいんです。
「香り松茸、味しめじ」って言いますが、これからわが家の料理で両雄が同舟する機会が多くなると思うんです。
果たして「刻んで冷凍した松茸」と天然物は食べた事がないけど「人工栽培のぶなしめじ」の皿の上での戦いは如何なる次第になるでしょうか。
乞うご期待ってところです。

・とろとろTAMAGOバーガー(チャイブ入りスクランブルエッグ、スライスチーズ、スパイシートマトミックスソース、飴色のオニオンソテー)
・厚切りベーコンソテー
・カフェラテ ノンシュガー

・マルちゃん もっと赤いたぬき天うどん(紅生姜入り小えびてんぷら、味付油揚げ、卵、赤いかまぼこ)
・松茸ごはん少々

・玉ねぎと落とし卵の味噌汁
・レタスサラダ(レタス、サニーレタス、グリーンリーフ、人参、紫キャベツ)
・鮭フライと松茸フライと玉ねぎのフライ(高野豆腐粉使用)
・奥さんお手製タルタルソース

最高20.8(14:53)、最低12.2(06:08)