忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜、大学時代の先輩(別の人です)と会う機会があり、問題の先輩の事を聞いてみました。
私『○○さんって、知ってます?』
先「えっ!?まさか・・・、雇うの?」
私『へぇっ??昨日から、仕事してますけど・・・』
先「・・・、何で早く聞かないの!」
私『そんな事言っても・・・』
先「あまりにも元気が良すぎて、人の話を聞かない人でしょ。今度は、いつまで持つかな?(鼻で笑う)」

以前に、就職を世話したことがあったそうで、長期間勤務すると言う約束にもかかわらず1ヶ月足らずで辞めてしまい、顔に泥を塗られた経験があるそうです。また、市内の他の施設にも勤務しようとしたことがあり、その時もその施設の人から相談を受けたので「採用は止めなさい」と忠告したそうですが、私の場合は遅すぎました。履歴書を見ると、転々としていたのでおかしいなとは思いましたが、体調を崩して勤務に耐えられなかったのでと言ってはいたものの、よく話を(本人からも)聞くと、履歴書には書いていない勤務先がさらに数ヵ所あり(本来、経歴詐称で解雇に相当します)、いずれも1・2ヶ月で辞めていました。
その話を事務所で事務長としていると、横にいた事務員達が、「あ~、その話、知ってるぅ~!○○さんって、その人だったんだぁ。私、そこの事務長さんと知り合いで、あの人には参ったって言ってたよ」と、今更ながら言い出しました。『面接のときに、本人が△△病院にも勤務してたことがあるって言ってたでしょ。何で早く言ってくれないのさ(怒)』。「だって、履歴書に書いてないし、面接の時、話は聞こえていたけど、別の仕事してたから・・・」。話を総合すると、どこでも自分のやり方を通そうとし、後先考えずに突っ走ってしまい、周りの人達と衝突して辞めていたようです。事務長と話し合った結果、今回の採用は皆に注目されてるだろうし、うちもすぐに辞められたらうちがハジをかくことになるので、徹底的に鍛え直してみようと言うことになりました。どこまでできるかわかりませんが、取りあえず、相手に「わからせる」と言うことからやってみることになりました。キャリアもプライドもある人が相手ですから、どちらが先にギブアップするか、これからが勝負です。
今日は、そんな事は知ってか知らずか、何の問題もなく1日が終わり、とりあえずホッとしました。が、終業間際にこの3日間の仕事ぶりなどについて、気が付いたことがあったら言って欲しいと言って来たので、この3日間に起きた事、周囲の人達や我々があなたの事をどう思って接しているかなど、すべてを包み隠さずに伝え、1時間半に渡って話し合いました。ハッキリ言われて戸惑っていたようですが、この先どのような反応(反発)が出るか様子を見たいと思います。
本人が帰ったあと事務長に報告がてら話し合い、結局帰宅したのは何時もより2時間以上も遅くなりましたけど、私は明日は休み!問題を起こしてくれないようにと願いつつ、休めるでしょうか?

「朝食」
・ごはん
・わかめと落とし卵の味噌汁
・残り物

「昼食」
・鳥南蛮そば

「夕食」
・手巻き寿司(マグロ、ハマチ、サーモン、ホタテ、甘えび、いか、北寄貝、いくら、トビッコ、玉子焼き、納豆、牛甘辛炒め、茹でキャベツ、千切りキュウリ)
・しじみの味噌汁

今日のBW:77.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]