忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[583] [582] [581] [580] [579] [578] [577] [576] [575] [574] [573]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午前中までの仕事を終えて、昼食がてら買い物にいつものスーパーに行きました。何となく肉をガ~ッと食べたかったので、今夜のメニューはしゃぶしゃぶと決めて買い物をしました。
いつもの事ですけど、ぶらぶらながめているうちに、あれ面白そうとか、これ美味しそうと言うのに出くわすと、すぐに買い物かごにお買い上げしてしまうんです。今日はなるべくそういう事がないように、あまりキョロキョロと見ないようにしてたんです。でも、目に入ってしまうのは仕方ないです。
コーナーに一角に、サッカー日本代表がモチーフとなったレトルトカレーの箱が積んであるのを見つけました。レトルトカレー自体は、私の興味を引くものではなかったんですが、その宣伝文句に気を惹かれてしまいました。おそらくそのスーパーの店員が書いた文句だと思われますが、かと言ってそのレトルトカレーを是非買いたいと思った訳でもないんです。その宣伝文句は、「地震対策にどうぞ」と言うものでした。お笑い芸人の摩邪じゃないですけど『はあぁぁぁ?????』ってな感じで、立ち止まってしまいました。
レトルトパウチに入ったカレールーですよ!確かにそのまま食べようと思えば食べられますが、そんな人います?書いた人は、大地震が起こるという事と保存できるという事でこのキャッチフレーズを思いついたんだと思いますが、よく考えると誰もがみんな「ちょっと待て!」と突っ込みたくなりますよね。
だってねぇ、地震なんかの災害で、食糧を買いにいけない状況になっていたとしたら、だいたいライフラインも寸断されていると思いませんか。断水、ガス供給不能、電気不通ってな状況だなと、何となくわかりますよね。水は、ペットボトルの買い置き。ガスは、カセットコンロ。ここまでなら、普段から出来そうですけど、貴重な水を沸かしてレトルトカレーを温める人っているでしょうか。米は?これも温めるだけの、「○○のごはん」を使うんですかね?これも貴重な水で?それとも、自衛隊やボランティア組織の炊き出しご飯を使うんですか?水も、自衛隊の給水車のを使えばいい?まさか、電子レンジを使えばいいなんて思ってるんじゃないでしょうね。
ライフラインが寸断されてる状況なら、大抵避難所への避難命令が出てるでしょう。そんな所で悠長に自分達だけ、カレーのいい匂いを漂わせられるほどの勇気がありますかね。
非常事態に備えるなら、水かお湯を注ぐだけで食べられるもの、カップ麺だけでは飽きるでしょうから、海外旅行用のおにぎり(梅しそ、鮭、明太子など)、白粥、梅粥、白飯、五目御飯、山菜おこわ、赤飯なんかが売られています。本当の非常食として、エビピラフ、しそわかめご飯、そして水なしでそのまま食べられるご飯(カレー味だそうです)も売ってるみたいです。これからの時代は、まだ一般には売ってませんが、宇宙食なんかが非常食としてはいいかもしれませんね。

「朝食」
・ごはん
・フキの味噌汁
・残り物

「昼食」(蕎麦屋で外食)
・天ざる大盛(エビ、パーナ貝、ホタテ、ししとう、茄子、キス)

「おやつ」
・チーズケーキ

「夕食」
・ごはん
・ラムシャブ(ラム肉、白菜、白滝、長ねぎ、シメジ)

今日のBW:76.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]