忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[5766] [5765] [5764] [5763] [5762] [5761] [5760] [5759] [5758] [5757] [5756]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風4号が低気圧になり北海道を襲ってきました。
稚内や利尻、礼文の雨量が多く、土砂災害警戒警報が発令され、利尻島の利尻富士町に避難指示が出される事態になっています。
わが街も夜中に2度、大雨の情報がメールで届き、暴風波浪警報が発令されました。
朝起きた時はすでに雨は上がっていましたが、空は雲に覆われて暗くどんよりしていました。
それが午前7時頃に突然、何かの閃光かと思うくらいあたりが一瞬明るくなり、またすぐに暗くなりました。
その後すぐにまた明るくなり、暗くなり、明るくなりを繰り返すようになりました。
7時前に天気予報で言っていたように暴風に警戒は、雲を物凄い速さで押し流してしまった事による、朝の陽射しが降り注いだ事のようです。
出勤で外に出たら、そりゃもう超ぬるくて半端ない強い風が吹きつけてきて、職場に着くまでの数分で髪が爆発してしまうほどでした。
外来看護師長と話したんですが、窓を開けたら家の中のものが舞ってしまったけど、一ヶ所あけたら他の窓も開けたくなって、高いところに潜んでいたほこりが舞ってしまったらしく、朝からクシャミが出て止まらないとこぼしていました。
わが家は今朝は窓を開けずにいましたから、風による被害はありませんでした。
でもその分蒸し暑かった;

昼休みで外に出たら、風は今朝よりは弱くなってるもののまだ強風状態で、陽射しは強くて暑かったんですがかすかに雨が降っていて、それが強風に吹き飛ばされて「ミスト」のように顔に吹き付けてきました。
もちろん道路を濡らすような降りじゃなかったんですけど、メガネのレンズにはしっかり水滴が付きました。
夜も風が強い状態が続いて、さすがにわが家の窓はすべて全開という訳にはいきませんでしたから、蒸し暑い夜を過ごしました。

明日の予報は・・・、最高気温が23℃くらいってホントかよっ!
Yahooの天気予報では、週明け月曜から金曜まで毎日曇り一時雨で29~30℃の日が続くらしいけど、日本気象協会の予報じゃ25~26℃で水木は曇りのち晴れになってる。
14日の金曜の最高気温予想はYahooが29℃予想なのに気象協会は21℃なんだけど、8℃も違えば世の中が混乱するぞ!

「朝食」
・焼そばパン
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・わかめラーメン大盛り

「夕食」
・かつおとアボカドのポキ丼(かつお、アボカド、にんにく、生姜、ゴマ、卵黄)
・白身利用のスクランブルエッグ
・冷製茶碗蒸し(筍、枝豆、椎茸)

「デザート」
・チョコサンデーアイス

今日のBW:63kg
最高28.8(04:34)、最低17.5(24:00)

拍手[0回]

PR
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]