忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[5749] [5748] [5747] [5746] [5745] [5744] [5742] [5741] [5740] [5739] [5738]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

体重が・・・64kg!!!
そんな・・・(汗)
昨日は63kgだったのに、ひと晩で1kgも増えるなんて・・・。
昨日1日のメニューを見ても、あっという間に1kgも増えるようなものは食べてないはず。
量だってそんなドカ食いした訳でもなし、甘いものも常識の範囲内しか食べてないよ。
確かに高カロリーの「うなぎ」を1匹ちょっと分を食べたけど、それが夜寝てる間に体重を1kgも増やしたとは思えないんですが。
奥さんに言わせると、カキ氷に練乳をかけてみたり甘いものの摂り過ぎって事らしいけど、そんなバカみたいに甘いものばかり食べてる訳じゃないと思ってるけどなぁ。
↑ 言い訳にしか聞こえないのは何故???

昼食のサンドイッチなんですけど、スライスチーズをはさんだようなサンドイッチはごく普通にありますが、今日のはその他に「クリームチーズ」をサンドしてあってちょっと驚きました。
見た目、何がサンドされているんだろうか?ツナが薄くサンドされているんだろうか?と不思議に思いましたが、食べてみるとまさしくクリームチーズ。
原材料表示を見ると、「・・・クリームチーズ、・・・、チーズ」って書いてあった。
ダブルで入っているんなら、表示も前面に出せばいいのにと見直してみたら、「クリームチーズとチェダーチーズ」と小さく書いてあって、その下に大きく「ハムチーズたまご」と書いてあったので、うっかり見落としてしまったらしい・・・。
と言うより、普通はそんなところまで見て食べないですよね。
買ってきてくれたのは奥さんで、もし自分が買いに行ってたら、好きではない食材が使われていないかを確認して買っているはずなので、その時に「クリームチーズとチェダーチーズ」の表示は確認してたかもしれない。
しかも「たまご」の部分は、ゆで卵を荒く潰した「チーズソース入り卵サラダ」ってなってた。
「クリームチーズとチェダーチーズ」に負けてしまって「チーズソース」の味はよく分からなかったし、原材料にドレッシングって書いてあったけど、この卵サラダにはマヨネーズは使ってなかったらしい。
この「チーズソース」のチーズは、どんな種類のチーズを使っていたんだろうか、その表示はどこにもありませんでした。
チーズチーズチーズ、トリプルチーズのサンドイッチとして売っても良かったかも。
ピザで4種類のチーズを使った「クアトロフォルマッジ」ってあるけど、あれはチーズしか使ってないけどケータリングのピザではトッピングが自由に選べるので、このサンドイッチもハムと卵はトッピング扱いって言うところでさ。
本場イタリアのクアトロフォルマッジには、「ゴルゴンゾーラ、モッツァレラ、パルミジャーノ・レジャーノ、タレッジョ」が一般的らしいけど、4種類であればどのチーズを使ってもいいんだって。
某ケータリングピザのは「クリームチーズ、カマンベールチーズ、フレッシュモッツァレラチーズ、パルメザンチーズ」が使われているんだけど、人気はあるみたいですね(私は食べた事がない)。
別の某ケータリングのピザでは「ミックスチ-ズ、モッツアレラチ-ズ、カマンベ-ルチ-ズ、パルメザンチ-ズ、レッドチェダーソース」と書いてあったけど、最初のミックスチーズって何をミックスしてるんだろうか?
しかも「レッドチェダーソース」も一応チーズなんだから、これじゃあ4種類にならないと思うけど・・・。
それと、この店のわが街の店舗のホームページには、「イタリア産モッツァレラチーズとオリジナルミックスチーズ」としか書いていない。
以前はピザと言ったらこの店に注文してたけど、ある時突然何の告知もなく、かび臭いニオイがするハーブを使うようになって、「かび臭い」と文句を言って返品してから二度と頼まなくなった経緯があります。
しつこく調べてみた某ケータリングのピザは「北海道産カマンベールチーズ、イタリア産モッツァレラチーズ、パルメザンチーズ、プロセスチーズ」なんだそうですけど、プロセスチーズって言われたらどうしても「6P」チーズを思い浮かべてしまう(^^ゞ
個人的には、中学生の時に1人で行ったピザとパスタの店で食べた、ピザクラスト(ピザの台)に何種類のどんなチーズか知りませんが、全体がチーズが覆われて微黄乳白色をした世界に、熱々をひと切れ取ってミョ~ンと伸びたチーズから姿を現した芳しいニオイの茶色い粒、そう!申し訳ないではない堂々と主張する大量の納豆が出現した、まさしく「納豆ピザ」が忘れられません。
食欲旺盛な中学生の時の話ですから、Mサイズとコーラなどあっという間に平らげました。
その店は今のわが家の数件隣にあったんですけど、引っ越してきてからもしばらく営業していましたが、とうとう行く機会がなくてそのうちに閉店してしまいました。
おっとぉ~、何の話をしてたっけ(^^ゞ
そうそう、サンドイッチの話。
いくら「クアトロフォルマッジ」のように複数のチーズを使って味変を狙っても、「チーズサンド」の表示だけじゃ手に取ってもらえないかな。
サンドイッチにはハム、卵、カツ、ツナなんかの、字面を見ただけで腹にたまりそうな具材が必要だもんね。
チーズも消化が遅いんだけど、チーズ「だけ」じゃあムリッぽかな。

「朝食」
・ハム玉子サンド
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・ハムチーズたまごサンド
・カフェラテ

「夕食」
・冷やしラーメン(自家製和風つゆ、焼豚、錦糸卵、もやし、キクラゲ、きゅうり)
・おにぎり(おかか、ほぐし鮭)

今日のBW:64kg
最高26.0(12:23)、最低18.8(04:03)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]