忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[577] [576] [575] [574] [573] [572] [571] [570] [569] [568] [567]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食べることが好きな私は、新聞や雑誌に載っている飲食店紹介の記事やテレビでの放送などを見て、その店を訪れることがあります。これらの記事や放送って、どれを見ても好い事ばかりが紹介してあり、食中毒でも出さない限り悪い評判は一切知らされません。その紹介されてる店のメニューのすべてが、どれも最高に美味しそうに紹介するのも記者・レポーターの腕の見せ所なんでしょう。
皆さんも、一度ならずそんな経験はおありかと思いますが、時として事前に自分が作り上げたイメージと180度違ったなんて事があると思います。まあ、スイーツの店の紹介記事を読んでその店で購入したらケーキが塩味だった、なんていう極端なことはないにしても、「オススメ!」なんて書いてあるのを読んで実際に注文したら、「???」というのはよくあります。人の舌は、千差万別。同じものでも、美味しいと言う人がいれば、マズイと言う人がいてもおかしくはないのですが、それにしてもハズレに当たる(こういう言い方って、するもんでしょうか?^^;)確立は相当高いような気がします。
今日、初めて入ったラーメン屋なんですが、壁に旅行・レジャー情報誌に掲載された記事を貼ってありました。名の通った雑誌だったので、ちょっと期待して注文し、待つこと数分。スープを一口飲んで、「?????」。酸味が強く、コクがなく、味に締りがないんです。一言で言うと、「ウマくない」んです。味をもう一度確かめると、古くなったものの酸味や酢の酸味ではなく、果物系の酸味が前面に出すぎているようでした。塩・正油は、コショウで味がガラっと変えられますが、味噌は一味やニンニクを入れても元の味をキープしてしまいますので、初めの味が口に合わなかったらもうお終いなんです。冷麺じゃないんですから、フルーツラーメンなんてシャレにもなりませんよ。具と麺だけを食べて、スープはほぼ残して帰りました。
あの記事を書いた、雑誌のスタッフの味覚検査をしてみたいと思うのは、私だけでしょうか?それとも、ああいう記事って、金を出して書いてもらってるんでしょうかね?

「朝食」
・助六(いなり、太巻)

「昼食」(ラーメン屋)
・味噌チャーシュー麺

「おやつ」
・ジェラート(ティラミス)

「夕食」
・ごはん
・白菜カブ人参キュウリのミックス漬物
・穴子の蒲焼
・寄せ豆腐
・宮崎風チキン南蛮(お惣菜)
・マカロニサラダ

今日のBW:76kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]