忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[572] [571] [570] [569] [568] [567] [566] [565] [564] [563] [562]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日は、毎月待望の給料日です。前日に給与明細が渡されるんですが、先月分、今月分と見て、「給料が上がってない!」。
今までは毎年、4月に昇給していたんですが、今年は1円も上がっていないんです。先月4月の給与明細をみた時は、おや?っと思っただけなんですが、今月の給与明細を見て大きなショックを受けました。「なぜだっ?!」
看護師に聞いた所、誰も昇給していないことがわかり、自分だけではないと多少ホッとはしましたが、看護師が聞いた噂を聞いてビックリしました。毎月の支払い(医薬品、物品、雑品等)にも、事欠くような財政状況に陥ってるらしいんです。少し前までは、会議の場でも黒字経営だと公言していたはずなんですが、実際の所は赤字ではないにしても、かなり逼迫した状況だそうです。
一番の原因は人件費だそうで、だから昇給がなかったんでしょうが、3月末での退職者が十数人おり、4月からの新採用者が十人程度。新採用者の給与分は仕方がないにしても、退職者にかかる退職金が大きなウエイトを占めています。さらにこの退職者達は、権利として有給休暇を消化するとして、平均で2ヶ月程度、最長の人では7月まで有給休暇扱いとなり、その間は退職者とその後がまの新採用者に対して二重に給与を支払わなければならない事になるんです。そんな馬鹿な話はないだろうと思うんですが、権利は権利として認めなければならないので仕方がありません。
さらに、新部門を設置するとして雇った職員は、経験者がいる部門もありますが、免許取り立てで全くの素人に近い職員の部門もあり、この部門はこれから期待されてはいますが、まだ器械を購入するだけで何の生産性もありません。でも、有資格者にはそれなりの給与を支払わなければなりません。先の経験者がいる部門にしても、構想だけで何一つ動いてはいないんです。
先を見越しての先行投資は必要ですが、確たるビジョンがあって初めて利益を生むものなのに、あれもやる・これもやると何にでも手を付けてしまって、逆に身動きが出来ない状況に陥っています。確かに、4月の医療点数改正によって明らかに減収になることがわかっているのですから、他の部門で収益を上げなければと言うのはわかりますが、準備だけして収益が出ないとなった今、経営者としての資質が疑われてもおかしくはありません。
ちなみにこの経営者、公私混同がひどく、私が見る所、放漫経営という言葉がピッタリです。例を挙げると差しさわりがあるので詳細は述べませんが、自分の給与は他の職員の約10倍、自分はボーナスが出ないとグチグチ言いながら従業員にボーナスを渡すんです。このボーナスも、今年からは25%カットにすると言う噂なんですよ。
こんなんで、やってられると思います?すべてのしわ寄せを、長く真面目に勤めている我々に被せるなんてヒドイと思いませんか!

「朝食」
・食べてません

「昼食」
・汐留ラーメン塩味

「夕食」
・ごはん
・ネギとわかめとトロロ昆布の味噌汁
・チーズカツレツ、スライスキュウリ添え
・エビとネギの豆板醤炒め

「おやつ」
・ミックスナッツ

今日のBW:77.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]