忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[564] [563] [562] [561] [560] [559] [558] [557] [226] [225] [224]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の昼は、メーカーにお願いしてあった勉強会でした。昨年末からシリーズで、菌やウイルス、食中毒、消毒剤に関する勉強会を月一ペースで開いてもらっていましたが、最終回の今日はテーマが「ノロウイルス」でした。
このメーカーの勉強会は、自社品のPRが全く入らないので好感が持てますが、何故今この時期にノロウイルス?と、ちょっと季節はずれのような気もしますが、現場の看護師や介護職員は直接患者に接することになるので、皆さん真剣に聞いてメモを取っていました。
私ですか?もちろん出席はしましたが、私は学校薬剤師として学校給食の担当を長くやってきたので、食中毒の話は結構詳しいんです。もちろんこのノロウイルスに関しても、講師を勤めてくれたメーカーの学術担当者より詳しいと自負しています。でも、そこは大人ですから、話にうなずいたり、話のレベル以上の意地悪な質問はしませんでした(^^)v
ノロウイルスによる食中毒(感染性胃腸炎)は、「カキ(牡蠣)」、「冬季」がキーワードとして知られていますが、少ないながらも夏季にも発生が報告されています。原因もカキ(牡蠣)だけではなく、サンドイッチやカキ(牡蠣)を使っていない仕出し弁当からの発生もあるんです。また、冬に獲って冷凍したカキ(牡蠣)やアサリなどの二枚貝を夏に食べて、感染した例も報告されています。
だからと言って、冷凍食品の貝類を食べてはいけないと言うことではありません。中まで十分に火を通してもらえれば、ウイルスは死滅しますので安心です。生のカキ(牡蠣)でも冷凍食品のカキ(牡蠣)でも、加熱しすぎたカキフライは美味しくないのはわかりますが、下痢と嘔吐に苦しむよりはマシではないかと思いますがいかがでしょう。

「朝食」
・ごはん
・豆腐とわかめの味噌汁
・漬物
・ベーコンエッグ

「昼食」
・エンシュアH(経腸栄養剤の味見:バナナ味、1缶375kcal)

「夕食」
・ごはん
・フキの味噌汁
・漬物
・マス子
・自家製豚バラチャーシューと味玉
・フキの酢味噌和え
・フキのキンピラ

今日のBW:77.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]