忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[5565] [5564] [5563] [5562] [5561] [5560] [5559] [5558] [5557] [5556] [5555]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜、久々に休肝日にして午後10時半頃寝たんですが、やっぱり眠れませんでした。
先日、某所からもらった「睡眠の質(眠りの深さ、すっきりとした目覚め)の向上に役立つ機能があること」とCMをしている「機能性表示食品」を奥さんと半分にして飲んだ時に、酒は飲んでましたがあっという間に爆睡した経験があったので、買ってきてもらってそれも寝る直前に飲んだんです。
眠剤じゃないから当然と言われたらそれまでですが、なかなか寝付けませんでした。
最後にトイレに起きたのはベッドに入ってから2時間後の、午前0時半でした。
その後はいつの間にか寝てしまったようで、次に目覚めたのが午前5時半でした。
ストーブのスイッチをオンにし、トイレに行って戻ってまた布団に潜り込んだら、次の瞬間に目覚まし時計のベルが鳴って起こされ、時計を見るといつもの起床時間の午前6時50分。
寝るには寝たようですが、起きると頭の中はボケボケ。
「すっきりとした目覚め」には程遠い感じでした。
酒を飲んでも寝れず飲まなくても寝れず、「サプリらしきもの」を飲んでもイマイチ。
でも、結局6時間以上は寝てる事になるんですね;
ただ、誰しもが思う事なんですけど、寝ようと思ったらすぐに眠りにつきたい、寝ていられる時間は途中で目覚める事なく目一杯寝てたいってのが当然の気持ちでしょう。
なかなか寝付けない(入眠障害)、途中で何度も目が覚めてしまう(中途覚醒)、1時間ほど寝て一度目が覚めたら再び眠れなくなる(私の場合はタイプが違うので早朝覚醒ではない)、眠りが浅く寝た気がしない(熟眠障害)と明らかな睡眠障害なのは分かっていて、2年ほど前に克服したはずなんですが・・・。
寝れなきゃしょうがないって諦めの気持ちになれればいいんですけど、次の日の仕事に支障があったらどうしようって考えると、寝なければならないってかえって焦ってしまうのがよくないんですかね。
考えてもしゃあない。
今夜は早くぐっすりと眠れますように。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・とんこつラーメン大盛り

「夕食」
・ごはん
・きゅうりの漬物
・筑前煮風煮物(筍、椎茸、ごぼう、鶏肉、肉団子、結び白滝、豆腐)

「デザート」
・あいすまんじゅう

今日のBW:62kg
最高3.2(12:49)、最低 マイナス4.5(04:32)、積雪量41センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]