忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[5453] [5452] [5451] [5450] [5449] [5448] [5447] [5446] [5445] [5444] [5443]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は特に何もなかったです。
ん~、担当者の訪問が多かったので、あしらうのに手間取ったくらいで、仕事も順調に進んでますしね。
それにしても、この時期にしては異常なくらいの高温多湿で、あまりにも蒸し暑かったので久々にエアコンの登場となりました。
メーカーから薬の説明を聞いてるだけで汗がジワーっと出てくるような感じ。

問屋担当者の話では、先週の薬の売り上げがいつになく多かったそうです。
本来なら薬価改訂に伴って、10月1日以降まで買い控えするはずなんで、私も当然カツカツの在庫で仕事がほとんどできなかったんですけど、それが何故か普通以上に売れて困惑したんだそうです。
ノルマを超えすぎると次のノルマがきつく設定されるから、ある問屋の支店長は「何でこんなに売ったんだ!」と激怒したとか。
担当者が得意先の医療機関を回って話を聞いたところ、確かにいつも以上に先週の受診患者数は多かったし、その分処方も多く出たとの事。
原因を考察したところ、消費税増税で病院代(診察料などすべてを含む)と薬代も値上げされるものだと思ったらしい患者が多くいて、「駆け込み受診」で患者数が伸びたようだとの結論に至ったんですって。
確かに10月1日から病院代に関する診療報酬と、薬代に関する調剤報酬と薬価が改訂になったんですが、コミコミ価格なので増税分は表に出てこないんですけどね。
余計な心配をし過ぎると、かえって病気が悪くなりますよ。
当院でも確かに先週患者数が多かったんですが、今週1日以降も患者数は変らず多いんで、消費税増税はあまり関係ないと思うんですけど。
他の医療機関で、こんな人もいたそうです。
インフルエンザワクチンは、10月1日から一部希望者に市町村による補助が出る事になっているので、「冷やし中華始めました」じゃないですけど、接種希望者への院内告知を10月1日から始めるんです。
この10月1日を「解禁日」と思っていた人がいたらしく、消費税増税前の9月中に内緒でワクチンを接種して欲しいと申し出た例があったそうです。
他の医療機関も当院もそうですが、ワクチン接種1人につきいくらって掲示されている金額は、コミコミの金額ですから増税は関係ないんですけど。
それと、在庫があれば8月でも4月でも接種してあげますから、内緒にする心配はないですよ。
在庫があればの話ですけどね(そんな時期にはない!)。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・ぶっかけたぬきそば
・おにぎり(筋子)

「夕食」
・ごはん
・漬けマグロとアボカドのわさびマヨ和え
・長いもの磯辺焼き
・焼酎のウーロン茶割り

「空腹凌ぎ」
・ミニあんぱん

今日のBW:63.5kg
最高23.9(12:38)、最低13.0(05:21)

拍手[0回]

PR
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]