忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[5352] [5351] [5350] [5349] [5348] [5347] [5345] [5344] [5343] [5342] [5346]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今夜の食卓に登場した「鮭」。
頂き物だったんですけど、これがまあ「しょっぱい」ったらなかった。
「たらなかった」って「足らなかった」じゃないですよ、その逆。
「鮭」の事を「鼻曲がり」って言う人もいるみたいですけど、あれは「鮭」の見たまんまです。
オスは上あごが下のほうに湾曲しているので、「あご曲がり」が本当なんでしょうけど、パッと見で「鼻」と思っちゃったんでしょうね昔の人が。
いや、その「鮭」の味がですね、この世のものとは思えないほどと言うのは言い過ぎですけど、ひと片でごはん茶碗軽く1杯はいけそうなくらいしょっぱかったんですよ。
頂き物に文句を言ってはいかん?
いやいや、タダで貰ったものだから陰で散々悪口を言おうとわが家で決議したので、言わせてもらいます。
しかもこの決議は、満場一致ですよ!
投票総数2票ですけど、これが民主主義ですから。
「鼻が曲がる」って物凄く臭い時の比喩表現で使いますけど、物凄くクチに合わない食べ物を食べた時「クチが曲がる」って言うとか言わないとか。
そこで「鮭」の鼻にかけてみたんですけど、つまらなかったですね;
この日記を書くに当たって「鮭」と入力してますが、実は「しゃけ」と入力しないと私のパソコンは正確に表示してくれないんです。
「さけ」と気取って入力すると、間違いなく「酒」って表示されるんですよ。
このパソコンも道産子だったろうかとメーカーを確認したら、「大陸製」だった;
あちらの「さけ」は「紹興酒」しか飲んだ事がないんですけど、果たして「しゃけ」との相性はどうなんでしょ?
こちらの「さけ」の原料であるお米がガンガン進むくらいだから、「糯米(もち米)」を原料の1種として使うあちらの「さけ」にも合いそううな気がしますが、わが家でこんがり焼かれた今夜の「しゃけ」のしょっぱさについて行けるかどうか。
この「しゃけ」は、いずれ「鮭茶漬け」として私の胃袋に入って行く事があると思いますが、このレベルの塩分濃度ではどのくらいの身が必要になるの見当もつきません。
酔って食ったら、1片どころか1切れ流し込みそうな私。
んで、咽喉が渇いて「さけ」をガブガブ飲んで悶絶しちゃうかも。
「超しょっぱいしゃけ」の事を、私より上の世代の人は「塩引き」とか言って、おかずいらずでごはんをガンガン食えるから重宝してましたけど、こんな体に悪い食べ物がいまだに存在するんですから、「しゃけ」は偉いんですね。
何も「しゃけ」が生まれ持ったしょっぱさじゃないのに、悪者扱いはいけません!
作ったヒトが悪いと思う人は挙手をお願いします!!!
ハイッ!はいっ!!
満場一致で「しゃけ」の勝ちっ!!!

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・かき揚げ天ぷらそば大盛り

「夕食」
・ごはん
・焼魚(鮭、鯖)
・にんじんしりしりたらこ和え
・ブロッコリーとセロリの味噌マヨ炒め
・焼酎のウーロン茶割り

「デザート」
・プチシュー

今日のBW:62.5kg
最高26.0(10:25)、最低15.0(23:57)

拍手[0回]

PR
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]