忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[5343] [5342] [5346] [5340] [5339] [5338] [5337] [5336] [5335] [5334] [5333]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

な~~~んか1日中蒸してましたねぇ。
空気が湿気を帯びていて、いつ雨が降ってもおかしくない天気。
予報は明日も曇り時々晴れなんですが、イヤな感じの天気です。

今日の昼にメインスタッフの「昼食付き会議」がありました。
予定では先週の金曜だったんですが、院長の都合で今日に変わりました。
先週だったら「鶏肉のパン粉焼き」と煮物のメニューで、まあまあ普通だなあと思っていたんですが、今日に変わったのでメニューを見ると「たぬきそば」と麺類の日だったんです。
会議はいつも金曜で、麺類はいつも水曜の昼のメニュー。
そば1杯で足りるかどうか、それよりも出席者が15人を超えるのでどうやって温かいそばを配膳するのか不安と興味がありました。
以前、前院長の好みでメニューが変更された時には栄養課から変更案内が流されたんですが今回は一切なかったし、管理栄養士と会った時にも何も言ってなかったので、「ここのそばが食える」と楽しみに会議場である食堂へ行きました。
いざ行ってみると、そば用の丼らしきものはなく、各自の配膳トレーに茶碗とお椀とおかずが乗っていました。
私より先に来ていた職員が空の茶碗とお椀を持って配膳室に行ったので私もそれに続くと、いつもの金曜のようにドデカいジャーにごはんと横に汁物が入った寸胴が置いてあって、各自好みの量をよそっていました。
「な~んだ、ちょっとがっかり、かなりショック」
残念ながら今日は麺類じゃなくいつものようなごはんに変えられていました。
いつも注文している看護師達も麺類の日は楽しみらしく、「今日はたぬきそばだって」と誰かが言いながら食堂に入ってきて、トレーを見て黙ってごはんをよそいに行ったからがっかりしたんでしょうね。
だからと言ってこの人数分の温かいそばを準備するのも大変かもしれない。
立ち食いそば屋のように大きな鍋にお湯を沸かして誰かが温めて湯切りをする、そんな設備など一般病院にはないし。
業者が運営する院内食堂なら、1人前ずつ提供する事は普通にやってますけどね。
当院も給食業者に業務委託でやってますが、あくまでも入院患者対象であって、職員はついでにって感じですから。
大病院に入院中に私も麺メニューのうどんを食べた事はあるけど、これでもかってくらい「フニャフニャ」になっていた記憶があるから、メニューを変えた栄養士に文句は言えません。
伸びてても入院患者なら喜んで食べるかもしれないけど、提供する側の元気な病院職員が伸びたそばで満足するとは思えないしね。
だったら思い切ってメニュー変更するのがベストだったのかも。
日曜祝日の救急当番病院の日の昼食に、事前に注文した職員には「ラーメン」が出るんです。
これも、食べる人数が少ないから出せるんでしょうね。
いくら私が麺好きといっても、病院食を金出してまで食べたいとは思わないんで、自分が入院しない限り病院食の麺類を食べる機会はなくなりました。
その方がいいけどね(^^)

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」(会議の病院職員食)
・炊き込みごはん
・麩とほうれん草のお吸い物
・から揚げ2個
・ポテサラ
・ミルクプリン

「夕食」
・ミックスピザ(サラミ、ベーコン、ピーマン)
・焼酎のウーロン茶割り

「つまみ」
・きのこの山 超バニラ味

「夜食」
・カップヌードル
・ごはん

今日のBW:62.5kg
最高21.6(14:12)、最低11.8(02:52)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]