忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[5266] [5265] [5264] [5263] [5262] [5261] [5260] [5259] [5258] [5257] [5256]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「元号決定」フィーバーは、いっ時から見たら落ちついたようですね。
月末の「退位の日」が近づいてきたらまた盛り上がるんでしょうけど、天皇薨去に伴う改元じゃないから自粛ムードじゃなくて、明るく次の次代を迎えるって事でいいんじゃないでしょうか。
それにしても、あれだけ元号の他の案や「令和」の提案者は今後30年は公表しないと言って、選考過程でも国会議長や内閣の閣僚、有識者を足止めしてまで情報が漏れるのを阻止したはずなのに、昨日の午後にはあっさりとマスコミに流されてましたね。
こんなんで有事に関する軍事機密なんか守れるわけないと思うけど。
だから世界中から「日本はスパイ天国」ってバカにされてるのに、本当に日本人って平和ボケの大バカだよね。
情報によると、「令和」に違和感を持つ人が多かったから、政府がわざと他の案も公表されるようにリークして、見た国民がこの中では「令和」が一番しっくりくるなと思うように仕向けたとも言われています。
だって、もしそのすべての案を知っていた人が、ある懇意にしているマスコミの1社にだけ洩らしたとしたら、その新聞社かテレビ局かが大々的に「独占スクープ!!!」ってタイトルで報道したはずでしょ。
それがなくて、各マスコミ一斉に同じ事を同じような時間に流し始めたんだから、誰かが意図的にすべてのマスコミに「リーク」っていう形で、自分の身元が分からないように報じさせたと考えるのが自然だと思う。
だったら最初から絞り込んだ原案をすべて事前に公表して、国民投票で決めればよかったのに。
もちろんその時は、人気投票との批判は出るでしょうけど、何をどう決めようとしても誰かが何かを批判して反対するんだから、隠しても隠さなくても同じ事じゃないのかな。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・豚ラーメン(極太麺、チャーシュー、もやし、キャベツ、玉ねぎ、長ネギ、炒めにんにく)

「夕食」
・いももち
・ザンギ残り
・焼酎のウーロン茶割り

「デザート」
・バスチー(バスク風チーズケーキ)

「夜食」
・照焼きチキンたまごサンド

「深夜食」
・おにぎり(チーズおかか)
・納豆汁

今日のBW:61.5kg
最高5.4(14:04)、最低 マイナス0.9(01:03)

拍手[0回]

PR
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]