忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[5259] [5258] [5257] [5256] [5255] [5254] [5253] [5252] [5251] [5250] [5249]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝の天気予報には午前中一杯雪だるまマークが付いていたので、当然スノトレを履いて出勤しました。
外の駐車場の車の屋根とボンネットに軽く雪が積っていて、歩道も薄っすら雪化粧していたので、スノトレで正解でした。
ただ、その後の雪は午前11時頃に吹雪模様になっただけで、あとはチラチラだったので、昼休みを終えて職場に戻る時にはスニーカーに履き替えて出ました。
こっちを履いたりあっちを履いたり、忙しい今時季の天気ですし、気温が低かったから、今日もまだ真冬の感じでした。
せっかく昨日積雪がゼロになったのに、また積っちゃった。

朝からルーチンの調剤をしていました。
途中で処方変更が来てそれに対応したんですが、作り置き分も手直ししなければならないので、日数などを計算しながらやっていました。
なんでもそうですが、途中で別の事をやり始めると、どこかでミスが起きやすいものです。
看護師は自分の仕事を最優先にやらせようとするので、今私が別の仕事をしていようとお構いなしで待ち構えていました。
看護師に手渡す分は終わらせ、作り置き分の手直しを始めたところ、案の定、入れるべき薬を別のところに入れて調剤してしまいました。
すぐに気が付いたんですが、当然また作り直し。
自分で自分を怒りながら手直しを終らせ、元の調剤の戻りました。
少し経ったところで誰かが室内に入ってきたと助手が教えてくれたんですが、私の元に来るでもなく調剤室隣の情報管理室の入り口付近に立って何事か喋っていたようでした。
助手が私の元に来て言ってくださいと告げると、後で助手から聞いたんですが、怪訝そうな顔をして近づいてきたそうです。
そばまで来ると、何を言うでもなくただ突っ立ってるだけ。
視線だけが来るので気になって集中できなくなった私は、怒りをこめた低い声で「何?」と聞きました。
すると、「~~~を貰いに来ました」と、まるで「何度も同じ事を言わせんじゃねぇ!」と聞こえるような口調で返事が帰ってきました。
ふと顔を上げてネームプレートを見ると、僅か1週間前から勤務を始めた、来月から準看の看護学生になる女でした。
私の頭の中で「プチッ」と切れる音がしました。
『このクソガキ!』
言われた薬を1錠出して台に置くと、さっと持って助手に何事か言って病棟へ戻っていきました。
助手が「あの人ヘンですよ」と、今年の新採用看護学生(まだ立場上は高校生)は、どいつもこいつも「ヘン」だともっぱらですと言ってました。
そこからまた調剤の続きを始めたんですが、一度「キレて」しまった精神状態は元には戻りません。
今度は機械の印字の名前入力を間違えてしまいました。
『◎×▼$@%■!!!!!』(多分、「集中できねぇ」とか言ったはずですが、イラついていたので覚えていません)
その間違った薬の束を丸めてゴミ箱にブン投げました。
そのままではイカンと思い、ゴミ箱から取り出して作り直し、その患者の分を終わらせたところで助手に「今日はヤメッ!!!」と言い捨ててさっさと自分のデスクに戻ってしまいました。
私の雰囲気を察知していた助手は「はい」と答えましたが、その声はちょっと震えていたように思います。
ミスしたのは私なんだから自分が悪いのは分かっていますが、集中を途切らせる職場環境とコンビニのバイト感覚の「クソガキ女」も悪いと思いませんか。
これじゃあ、何人患者を傷つけるか、分かったものじゃない。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・かき揚げ天ぷらそば

「夕食」
・サバ水煮缶、マヨ醤
・ボイルドシャウエッセン
・ぬる燗
・焼酎のウーロン茶割り
・サバ納豆ごはん
・筋子

「デザート」
・チョコレート

今日のBW:61kg
最高3.1(15:05)、 マイナス1.2(23:40)、積雪量1センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]