忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[5238] [5237] [5236] [5235] [5234] [5233] [5232] [5231] [5230] [5229] [5228]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日、おとといの夜、普通に飲み食いして、いつもの居酒屋番組を観ていたんですが、その番組の途中辺りから急に尿意が激しくなり、ひどい時には5分と持たずトイレに通い始めました。
単なる頻尿かと思いきや、1回に出る量が通常量。
ベッドに入ってからも頻繁にトイレ通いし、こんな状態が恐らく2時間も続きました。
いい加減疲れ果てて、ようやく治まってきたのと同時に眠りについたようですが、体の中の水分が全部出て行ったんじゃないかと思うくらい出たと思います。
酒も飲んでいたし脱水にならないように出た分の水分を補給しなければと水を飲んだんですが、飲んだら飲んだだけ出て行ってたように感じ、加減して飲みました。
確かに、酒を飲むとおしっこが近くなるんですけど、こんな異常な間隔で出たのは初めてです。
その事が関係あるのか、昨日の朝は吐き気とさむ気で起きる事がままならず、休みたくはなかったけど休まざるを得ませんでした。
結局、昨日の夜中から今朝までほぼ寝たきり状態。
食欲などまったくなく、吐き気がある程度治まってからの水分補給が精一杯でした。
月曜の夜中以降は、異常な頻尿は気配を見せません。
その代わりと言ってなんですが、今朝早朝から水ゲリが止まらず、またもや体内から水分が失われています。
ずーっと寝っぱなしで今朝起きたら、頭と体がふらついて、本当は今日も休みたかったんですが、今日中にやっておかなければならない仕事を残して昨日休んでしまったため、無理してでも仕事に行かなければとの義務感で、意識もうろう状態で出勤しました。
とりあえず外来看護師長に挨拶に行ったら、月曜朝に体調が悪いと言っていた師長も、終業後には自宅で胃の中のものをすべて吐いてしまったそうです。
お互いにいたような不調で、「やっぱりPM2.5が悪いんだわ」と外来看護師長のお言葉に、私はただうなずくしかありませんでした。
それからいつもの通りのルーチンで調剤をしていたら、午前10時頃になって目の前がチラつき始め、手元が危うくなってきました。
「これは低血糖だな」と。
月曜夜に食べてから36時間以上も何も食べていないし、今朝飲んだ栄養補助流動飲料はたかだか200キロカロリーしかないので、普通に仕事をしていたらエネルギー切れになっているのは当然の事です。
無理せず区切りのいいところで仕事を止め、すぐに自販機に走って甘いであろう飲料を買ってゴクゴク飲みました。
普段は缶コーヒーにしてもブラックしか買わないのに、こういう時こそ超甘のを買おうと思って見てみると、今の時代は「微糖」しかない事に気付きビックリしました。
ちょっとでも糖分が多そうなものとしてミルクティーを買ったんですが、表示を見るとカロリーは僅かしかなかったんです。
砂糖と表示もありましたが、甘い理由は人工甘味料でした。
それでも何も取らないよりはいいと思って飲みました。
たったそれでけでも、エネルギー不足の体には沁み込むように吸収されていく感じがしました。
まあ、こんな感じで午前中を乗り越え午後からは普通になりましたが、どうも春先は不調になってしまい、思うように行きません。

今朝出勤したらデスクに各種書類に混ざって、看護部長から「お体いかがですか?」と書いたメモ?お手紙?が置いてありました。
前部長の時にはこんな事はなかったのに、何かが私の頭と体をよぎるのを感じて、ちょっとだけ鳥肌が立ちました;

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「血糖補給」
・アイスミルクティー

「昼食」
・豚汁うどん

「夕食」
・ごはん
・たくあん
・筋子
・ハムカツ
・切り干し大根の炒め煮

「デザート代わり」
・ポテトチップス

今日のBW:59.5kg
最高7.0(09:51)、最低 マイナス0.5(23:54)、積雪量44センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]