忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[5233] [5232] [5231] [5230] [5229] [5228] [5227] [5226] [5225] [5224] [5223]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から3月。
昨日が2月末日だったんだから当たり前だけど・・・。
急速に雪と氷が溶けてきて、だいぶ歩きやすくなりました。
雪融け水が緩斜面の車道を川のように流れていて、下のほうで水溜りになっているから、走りやすくなって調子こいてスピードを出してくる車の「泥はね」には気をつけて歩かなければなりません。
何たって奴らは、泥水を歩行者にかけたと分かってて、さらにスピードを上げて走り去るのでタチが悪い。
私も過去に何度か「泥はね」をされて、ズボンがビチョビチョになった経験があります。
これって「歩行者保護違反」になるんじゃないのか。
気配りのできないドライバーが多すぎる。
って言うか、今のドライバーは運転は下手だし、ルールは守らないし、マナーもへったくれもない。
昨年、奥さんのお見舞いの行き帰りにタクシーを使って、後部座席から見ていてつくづく思った。
自分が運転してないのに、ヒヤッとした事は数え切れなかった。
何故ウインカーを出さないで車線変更する?何故交通量の多い市街地でヘッドライトを「ハイビーム(遠目)」にする必要がある?
先を譲ってもらったからと言ってハザードを点滅させよなど、自動車教習所で習ったか?免許更新時に警察から貰う教則本みたいなのに点滅させて謝意を示せなんて書いてあるか?
そんな事に気を取られるヒマがあったら、ちゃんと前を見て安全な車間距離を確保しろ!
ドライバーの技術が低下したのって、運転免許取得時に「AT限定」って言う種別ができてからだと、何かで読んだことがある。
もともと車のミッションは「マニュアル」しかなくて、シフトレバーでギアと足でクラッチの両方の動作を同時にできなければ運転はできなかったものが、オートマでシフトをドライブに入れておけば、クラッチワークなしで簡単に運転できるようになったせいで、運転操作が下手で不器用な人でも車を走らせる事ができるようになったからだと。
以前は才能がない人は「半クラ」で坂道発進できず、発進時も「ノッキング」を起こして車がガクガクになって、仮免すらも取れなかったのに。
いずれ全歩行者も、今はまだ車載用しかないけど、超小型全周囲ドライブレコーダーみたいなのを装着して歩く事になるかもしれませんね。
歩道を歩いていても車が平気で突っ込んでくる時代だから、自分の身は自分で守らなきゃ。
ドラレコは、防御装置じゃないけど、事故後の絶対的証拠になる。
犯人は逃がさん!!!な~んてね(^^ゞ
あっ!ドライブ中のレコーダーじゃない、歩行中のレコーダーだから「ウォーキングレコーダー」ですか。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・味噌ラーメン(もやし、キャベツ、玉ねぎ、人参、チャーシュー、ネギ、赤唐辛子)
・おにぎり(紅葉子)

「夕食」
・濃厚カルボナーラマカロニサラダ
・串カツ
・アジのたたき少々
・ぬる燗
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・おにぎり(チーズおかか)

今日のBW:61kg
最高6.3(13:04)、最低 マイナス0.4(02:40)、積雪量55センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]