[5226] [5225] [5224] [5223] [5222] [5221] [5220] [5219] [5218] [5217] [5216]

昨夜は、ゲームをしながら地震速報を午後11時まで見ていました。
震源地で2ヶ所の土砂崩れがあり、ケガ人も何人か出たそうですが、大きな被害はないようなので安心しました。
わが家も台所から何か「カタッ」と落ちたような音が聞こえましたが、行って見ると特に何も落ちてはいなかったので、揺れに伴う建物の音だったのかもしれません。
昨夜の速報でも触れていましたが、札幌市の地下鉄が全線ストップして、そのまま運行を休止したんだそうです。
札幌市電はしばらくして運行再開したそうですが、地下鉄に乗れなかった人が帰宅できなくなり、タクシー乗り場に長い列ができたとか。
それでも2時間待ちは良い方だったようで、寒い夜を歩いて2時間かけても帰宅する人達の行列もできたようです。
いわゆる「帰宅難民」、「帰宅困難者」が、市が開設した避難所を頼って行ったそうです。
JRも複数本運休になり、札幌へ向かう特急列車は途中駅で停車し、車内に閉じ込められたまま1夜を明かした乗客もいたらしいです。
公共交通機関は今朝からJRを除いて正常になり、避難所もすべて閉鎖されたようですが、本当にみんな油断してました。
9月の時点で、真冬に大きな地震が来てブラックアウトになったら、どれだけの被害者が出るか分からないと言っていたのが、震源地で約5分程度の停電で済んだのは不幸中の幸いだったとしか言えません。
そして、先日のようなマイナス10℃を下回る強烈な寒波の外気温でなくてよかったです。

昨夜の速報を見ていて、アナウンサーが視聴者に「落ちついて行動してください」などと呼びかける定型文を繰り返し読んでいましたが、その中で「非常食の準備は大丈夫ですか」というくだりが聞こえました。
奥さんと2人で聞いていて、「今から準備しろってか?こんな時間にコンビニへ行くのか?」と私は思いっきり突っ込んでしまいました。
それって平時に問いかける言葉であって、今まさに大きな地震が来てすぐに心掛けさせる言葉じゃないと思うんだけど。
誰かが作った定型文を時間を持たせるためか、アナウンサーが何も考えずに隅から隅まで読んだ結果がああいった言葉になったんだと思うけど、午後9時半を過ぎて準備ができてない人にどうしろというんでしょ。
それと、地震後の札幌市内の様子を生で中継していましたが、ガソリンスタンドに車の列ができている映像を見て驚きました。
9月の地震後にも、東日本大震災時にも、ガソリンを求めて行列ができて、特に北海道では郊外に行くと次のスタンドまでの距離があり過ぎて、注意を呼びかける看板が立っているくらいなのに、さらに寒冷地ではガソリン消費量が多くなるのに、昨日のあの時点で給油に行かなければならない状態にしてあるなんて、学習能力がないにも程があります。
念のために満タンにしておこうと思ったのなら、本当に必要としている人の事を考えない自己中野郎と言わざるを得ません。

とにかく、またこのレベルの地震は近いうちに絶対に来るでしょうから、みなさんもっと真剣に考えたらいかがですか。

・栄養補助流動飲料

・ワンタンメン大盛り

「夕食」(総会懇親会のコース料理)
・本日のアミューズ2種
・道産豚の田舎風パテ サラダ添え
・マッシュルームのポタージュ
・カスベのムニエル サボイキャベツのソテー オリーブオイルのソースピカント
・ビーフシチュー
・デザート(アイスクリーム、ガトーショコラ、パウンドケーキ)
・コーヒー
・パン
・白ワイン、赤ワイン

「自宅で」

最高5.6(14:18)、最低 マイナス0.9(23:36)、積雪量63センチ