忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[5205] [5204] [5203] [5202] [5201] [5200] [5199] [5198] [5197] [5196] [5195]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はまた一段と寒い!
そして、よく降りますわ。
2月に入ったとたん、厳冬期みたいになっちゃいましたねぇ。
なんか、1月はあっという間に終っちゃったみたいで、今年も残すところ11ヶ月になりました・・・、な~んてね(^^ゞ

昨夜、いつものように歯医者さんへ行きました。
先週奥歯の型を取ってできてきたものを、高さなど調節して昨日完成すると言っていたので、1年近く経ってようやく上右奥歯が入ると楽しみに行ったんです。
奥歯2本がなく、その横から糸切り歯前歯と、昨年末にブリッジが入って何でも噛めるようになったから、奥歯もスポッとはめて接着剤なんかで固定するものだと思っていたんですが、できてきたものを見て言葉が出ませんでした。
なくなった奥歯を付けるのに反対側の奥歯まで金属ではめ込む、完全な「入れ歯」状の物体で、上アゴの内側にその全体を支える細い金属(コバルト製だって)の構造体が横たわっているので、非常に「いずい」!
ドクターはそのうち慣れると言ったけど、当たり前だけど口の中に異物を突っ込まれた状態で、咀嚼された食べ物の動きがスムーズじゃなく、2、3口ははめたまま食べてみたが、物の味が変化しているような気がして、ハッキリ言って邪魔っ!!!
奥歯の代わりをする部分は2本分でわずかに1センチ程度のものでしかなく、とても代替とは言えない代物です。
最初は2、3時間から始めて、そのうちに日中はずっとはめたままにし、それでも寝る時には外せって言う。
こんな異物感たっぷりのものを使うんなら、昔ながらの、今ではスポーツ選手が使っているマウスピースのような口の中全体を覆うタイプの「入れ歯」のほうが諦めがつく。
こんなのを使わなくても、前歯が入った時点で何の不自由もなく食事ができてるんだから、私には必要ない!
ただただカネをむしり取られて、ただただ邪魔なだけ。
しかも、先週は前歯をクリーニングすると言っておきながら何もせず、それより治療開始時点で下の前歯のブリッジも外して新しくするって言っていたのもしない、あれだけ「ベロ」の痛みに苦しめられた下左奥歯は抜いたまま放置。
これでとりあえず治療は終わりですって一方的に宣言されたけど、もう他の歯の治療を任せる気がしなくなったから何も言わずに帰ってきました。
奥さんにこの事を話すと、「医者を変えたら?」って言ってくれたけど、もう終ってしまったものは仕方がないし、とりあえず痛みがあるとかグラついている歯がなくて、普通に物が食べられているからこのままにしておこうと思う。
もちろん、「入れ歯」は使いません!
歯医者から貰ってきた「入れ歯ケース」に水を満たして浸したままにしてあります。
次回、様子と具合を見たいからと言うので、今月の26日に予約を入れてきましたが、まず間違いなく行かないでしょう。
使ってないものの観想を言ってもしょうがないしね。
ったく、あの歯医者にはガッカリだよっ!(怒)

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・かき揚げ天ぷらそば

「夕食」
・ハムカツ、ハムチーズカツ
・はんぺんチーズフライ
・カキフライ
・ぬる燗
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・納豆T.K.G

「デザート」
・フレンチクルーラー

今日のBW:61.5kg
最高 マイナス5.6(21:57)、最低 マイナス9.1(16:08)、積雪量66センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]