忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今夜は、学校薬剤師会の総会に出席してきました。昨年度の事業報告、決算報告、今年度の事業案、予算案などを審議し、今年は2年に1度の正副会長、監査の改選期だったので選挙を行い、新しい三役を選出して無事総会は終了し、来賓を交えての懇親会に移り、食事をしながら楽しく歓談して帰宅しました。
ところで、学校薬剤師ってどんな仕事をしているのかご存知ですか?
私の日記を読んでいただいている方は、年に数回、学校や幼稚園に行って検査をしてきたと言う文章を目にしたことがあるかと思います。
小学校・中学校・高校には学校三師というのが配置されていて(わが街では幼稚園にも学校薬剤師が配置されています)、学校医が健康診断をし、学校歯科医が歯の検査をしますが、学校薬剤師は、保健室(医務室)で薬の調剤をしているわけではありません。
学校薬剤師は、学校の環境衛生について検査・指導・助言します。もう少し詳しく言いますと、飲料水・プール・照度・空気・騒音などが基準に合っているか、給食による食中毒の予防、児童・生徒の数と便所の数が合っているか、水飲み場は清潔か、保健室・理科室の薬品は正しく保管されているか、学校の建物・設備などが児童・生徒に危害を及ぼす恐れはないかなどを検査して、問題があれば校長や教頭に改善の指導をする仕事です。一時期騒がれたシックスクール(シックハウスの学校版)の検査も、学校薬剤師の担当でした。新学期に行われる尿検査と蟯虫検査って、学校医かどこかの病院か保健所あたりがやっていると思っていませんでしたか?あの検査も実は、学校薬剤師が行っているんです。薬剤師って、検体検査といって、採血や心電図の電極をつけるような人に直接手を触れるような検査以外の、採血された血液や尿、便の検査ができる資格なんですd( ̄  ̄)ゴゾンジデシタ?
児童・生徒やPTAの目に触れない部分の、重要な検査をしているのが学校薬剤師です。授業の邪魔をしないように検査をしていますので、在学中に1度も会ったことがなくても不思議ではありません。ですが学校薬剤師の立場は、地方公務員特別職として教育委員会(小・中学校は市町村、公立高校の場合は都道府県)から委嘱された担当校の職員の一人であり、私はいわば学校の先生なんですよ(^^)

「朝食」
・ごはん
・玉ねぎとナスの味噌汁
・残り物

「昼食」
・カレーヌードル

「夕食」(ホテルの宴会料理)
・マグロのカルパッチョ、パプリカとピンクグレープフルーツ乗せ
・つぶ貝入りじゃがバター、パルミジャーノ・レッジャーノ
・トムヤムクン、エビのすり身団子・芽キャベツ・かぶ入
・鯛のポアレ、筍・レンコン・絹さや添え
・鶏の包み焼、ブロッコリー・いんげん添え、挽肉味噌ソース
・ビビンバ、豚の角煮のせ
・カカオムースケーキ

今日のBW:77kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]