忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[5191] [5190] [5189] [5188] [5187] [5186] [5185] [5184] [5183] [5182] [5181]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それにしてもよく降りますねぇ。
新聞によると、これでも例年の75パーセント程度の量だそうですよ。
もういらんちゅうの!

インフルエンザが流行しています。
院内の入院患者に感染はないけど、来週からは小学校も3学期が始まるし、2月には札幌雪まつりで観光客が増えて、新たなインフルの流行が懸念されます。
入院患者が罹患するのは、職員が持ち込んだかお見舞いの家族や親戚などが持ち込んだ場合しか考えられません。
最近のインフルは、1人が感染するとあっという間に家族内に広がる傾向が見受けられます。
感染してしまった患者は点滴の抗インフル薬で対処すればいいんですが、その周囲の患者や担当職員はこの点滴が使えないため、従来からある「タミフル」を1日1回7~10日間、予防的投与しなければなりません。
絶対みたいな書き方をしますが、それが今の標準的対処法なんです。
と言っても絶対に移らないってわけじゃないし、効いてるのは飲んでる間だけ。
だからと言って、一般的予防法を無視して他の患者に感染させてしまったら、病院としての責任問題になってしまう。
予防的投与は保険がきかないし、1カプセル272円もするから、全部病院の持ち出しだと結構な痛手になるんです。
だからと言って患者に対するお見舞いは制限できても、職員は発症しない限り出勤停止にはできないから、潜伏期間でも仕事をして結局他の患者にバラ撒いてしまう。
つまり、金をかけてでもせいぜい1人の発症に封じ込めるのが今のやり方です。
この予防投与のために、問屋には注文が殺到していて、ある大きな総合病院からは500本、5万カプセル分の注文があったと問屋担当者が教えてくれました。
まあ、いくら多く在庫しておいてもタミフルの有効期限は、たしか20年くらいあったはずですので、期限が来る前には使い切ってるでしょう。
でも、一民間病院の当院ではさすがにそんな量を在庫しておく事などできませんから、必要に応じて買い足してたんですが、さすがに大病院が大量に買い込んでしまうと市場の流通量が少なくなってしまい、必要な時にこちらにまで回ってこない恐れが出てきました。
金額と在庫量を考慮し、昨年10月に発売され、その時すでに120カプセル在庫しておいた、タミフルの後発品「オセルタミビル」を私の独断で買い足す事にしました。
こちらだと後発品ですから1カプセル136円で、タミフルの半額で済みます。
それでも高いですけどね(^^ゞ
さて手配を、まずは最初に買った問屋担当者に相談。
100カプセル包装はないかもしれないけど、10カプセル包装でなら何とかしますとの返事が来たので、200カプセル分を注文。
その後に来た問屋担当者には「くれ!売れ!買ってやるから出せ!」と散々脅して、今日80カプセル分、来週月曜日に120カプセル分と合計200カプセル分を確保しました。
この担当者、「本当に他では品切れしてるんですか?」と疑っていましたが、私の圧力に負けて他の支店からかき集めさせる事に成功しました。
現在私の手元にはオセルタミビルが200カプセルと、タミフルが80カプセルあり、月曜にはすべて合わせて600カプセル在庫する事になります。
これでも、1人に10カプセルで10日投与とすると、たったの60人分にしかなりません。
総合病院が5万カプセル分の注文を出したところで、驚くような数量ではなかったという事です。
本当は使わずに済めばいいんですが、この先の事は読めませんね。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」(会議の病院職員食)
・ごはん
・かき玉汁
・鶏の唐揚げ、千切りキャベツ
・ポテトサラダ
・カツオの佃煮
・チョコクレープ

「夕食」
・青椒肉絲
・麻婆茄子
・アジのなめろう
・ぬる燗
・焼酎のウーロン茶割り

「つまみ」
・チーズおかき

「夜食」
・フィッシュバーガー

今日のBW:62.5kg
最高 マイナス3.6(20:25)、最低 マイナス10.3(00:10)、積雪量60センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]