忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[5117] [5116] [5115] [5114] [5113] [5112] [5111] [5110] [5109] [5108] [5107]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本来なら先週の水曜日が歯科受診日だったんですが、前日の火曜日に電話が掛かってきて、院長の都合で午後6時に閉院するので日に
ちを変えて欲しいと言われ、代わりに今日の午後6時半の予約になって行って来ました。
先々週の診察で上前歯のブリッジを外して入れる仮歯の型取りをしましたが、今日はその実行日。
事前に1時間掛かると言われていて、その時間帯は他の患者の予約は入れないようにしてあったけど、今日もそうしてくれてたんだろうか。

2011年と2013年にも仮歯を入れての格闘がこの日記に残っています。
2013年の時は、今日外すブリッジの部分の治療で、スペアリブにやられた!自前の前歯2本と元々差し歯だった1本を強引に引っこ抜いて縫合して仮歯を入れ、抜歯して本歯を入れる一連の治療が行われました。
今回はどうするのか?
ただくっつけてあるブリッジを、器具で「メキメキメキ」と力技で引き剥がすのか、やっぱり2013年の時のように麻酔をしてやるのか、今日1日色々な状況を思い描いて不安な時間を過ごしてきたんです。

午後6時過ぎ、冗談を言いながら奥さんに見送られ、覚悟を決めてイザ!歯科医院へ向かいました。
受付に診察券を出したのは午後6時15分。
しばし待つと後からも患者が来たので、私だけに掛かりっきりと言う訳ではないようだ。
2人の患者が治療を終えて待合室に来ると、私と後から来た女性とが同時に呼ばれて診察室へ。
診察台に乗ると、すぐにドクターが来て、予定通り前歯のブリッジを外して仮歯を入れますと言い、ドリルでブリッジのつなぎ目を壊し始めました。
痛くはなかったけど、振動が凄くて頭蓋骨に響き渡った。
ある程度壊したら、「ドライバー」って声が聞こえ、歯に合わせると「メキメキメキ」とこの世のものとは思えない音がしたと思ったらドクターの力が抜け、「うがいをしてください」との声でうがいをすると、舌に当たった感触でブリッジが半分なくなっている事が分かりました。
そこで10分ほど放置されたんですが、その間に一緒に診察室に来た女性の治療に行ったようです。
戻って来たドクターは、残りの歯にドリルを当ててブリッジの残りを壊し始め、自前の歯にかかっていたブリッジを固定していたスプリングを切断し、見事に前歯のブリッジがなくなりました。
余計な部分を削り取って、歯科衛生士が型取りしてあった仮歯をはめては私が気になるところを聞いて削って、終了したのは予定通り約1時間でした。
次回はこのままで歯茎の掃除をしますと。

仮歯はあくまでも仮歯なので、一生懸命堅いものを噛まないようにって歯科衛生士に言われたけど、元々奥歯が抜かれてしまって何もない状態なんだから、堅いものなど噛みたくても噛めないっちゅうの。
やっぱり自分の歯を抜いた訳じゃないから麻酔もなし、痛くもなし、終って帰宅したら気が抜けちゃいました。
しばらくは食事をしないでくださいと言われたけど、5年前の時の仮歯とはおそらく材質も進歩してまったく違うと思うので、そう簡単に割れたりする事はないでしょうね。
ただ、仮歯はあくまでも仮歯、歯の裏側の付け根部分にギザギザに隙間があって、そこに食べ物カスが入って詰まりそうなのと、歯の盛り上がりが今までと違うので唇の上裏側に当たって「いずい」んです。
まあ、そのうち慣れるでしょうけど、慣れた時には本歯が入ってまた慣れるまで時間がかかる。
今日のところはこれで良しとしとくかね。
でもあの~、私はグラついていた両奥歯の治療に来たのに、何で前歯のブリッジを付け替える事になったんだろう?

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・ワンタンメン大盛り

「夕食」
・納豆卵とろろごはん
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:63.5kg
最高13.8(14:48)、最低6.9(06:27)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]