忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[5099] [5098] [5097] [5096] [5095] [5094] [5093] [5092] [5091] [5090] [5089]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も寒いッスねぇ~。
真冬の気温と比べたら全然寒くないはずなんですが、まだまだ体が馴染んでないから寒く感じるんですよね。
昨夜はジャイアンツが返り討ちにあってしまったので、心が寒いからかもしれません。
今夜こそは何としてでも・・・。

私の日記にはっしょっちゅう「かき揚げ天ぷらそば」が出てくるのはご存知の事と思います、昨日も今日も昼は「かき揚げ天ぷらそば」でした。
これは「レンチン」か「カップ」なんですけど、「カップ」のは9割9分「緑のたぬき」です。
理由は「好きだから」、このひと言に尽きるんですが、北海道の「マルちゃん」シェアはハンパないので、昔から馴染みがあるのでついつい手に取ってしまうのと、いつも安売りをしているからっていうのもあります。
だからなのか、日清の「どん兵衛天ぷらそば」は滅多に食べませんね。
割高なのもあるし、「あとのせサクサク」天ぷらよりも、最初からお湯でふやかしてグニュグニュになって、そばと共にあのモロモロの衣を食べるのが好きなんですよ。
「あとのせ」も最初から入れてお湯を掛ければいいと思うでしょ、ところが天ぷらだけビニールで包装してあるから、あれを剥いて入れるのが面倒なんです。
食べるのはほとんどが昼なので、短い昼休み時間なのにわずかな手間でもそんな事で時間を取られたくないしね。
「緑のたぬき」のは包装されておらず、最初から剥き出しですので、お手軽便利。
ついでに、北海道は「そば文化圏」で、小麦の収穫量が日本一でも「うどん文化圏」じゃないから「赤いきつね」じゃなく「緑のたぬき」なんです。
あくまでも私の好みの話だと思って読んでください。
ところで、「レンチン」も「カップ」も、何でそばの具はかき揚げ天ぷらかせいぜい小海老天、極たまにコンビニで季節限定で売る海老天くらいなんでしょうか。
いくらそば好きの私でも、毎回天ぷらばかりだと飽きてきますよ。
スーパーの棚を物色すると、たまに「山菜(乱切り)そば」を売ってる事がありますが、季節限定商品でしょう。
最近ではマルちゃんの「おそば屋さんの鴨だしそば(味付け鶏だんご、かまぼこ、ねぎ入り)」か日清の「鴨だしそば(ねぎ、大豆たん白加工品、揚げ玉入り)くらいしか天ぷら系じゃない具は目にしません。
ヤマダイ(ニュータッチ)「鴨だしそば(鶏肉団子、ねぎ、かまぼこ入り)」はいつも行くスーパーには売っていないので見た事がありません。
ちょっとネットで「カップそば」とキーワードを入れてググってみました。
色々なサイトで紹介されているのをピックアップしてみると、「若狭牛そば」って最初に見つけたんですが、具がレトルトで非常に美味しそうなんですが、1個500円でネット通販で買うしかないですし、送料が1,400円も掛かるので1食1,900円出すなら本当の蕎麦屋へ行って新そばで天ざるでも食べたほうがいいですから、このカップそばは一生口に入らないかも
それとは別に「うまいつゆ肉そば(味付豚肉、オニオン揚玉、ねぎ)」がマルちゃんから、日清からは「日清のどん兵衛肉そば(味付牛肉、わかめ、ねぎ)も出てました。
豚肉対牛肉ですね。
わたし的には豚肉の方がダシが出て美味しいと思うけど、牛肉圏の関西以西は牛肉を使った日清どん兵衛のほうを選ぶでしょうかね。
日清から「揚げ玉そば」って出てるんですね。
これぞ「たぬきそば」ってところなんでしょうか。
マルちゃん、日清から「きつねそば」も出てますが、1度食べた限りではつゆと揚げの甘さがミスマッチだった記憶があります。
明星食品に「鶏南蛮そば(味付け鶏団子、味付け鶏肉、ねぎ入り)」がありました。
サンヨー食品(サッポロ一番)には「国産鶏のそぼろが入った鶏南ばんそば(味付鶏肉そぼろ、味付卵、ねぎ入り)が。
そう言えば、日清から「日清のどん兵衛 どリッチ 全部のせうどん(ふっくらおあげ、サクサク天ぷら、ジューシィ牛肉)」ってのが出てて、私も今年の5月1日、眠れずに苦しんでる日々の昼食に食べたと書いてあります。
今日日清食品のホムペを見たら、[NEW]として「日清のどん兵衛 どリッチ 全部のせそば」が10月15日に発売になっていました。
具はふっくらおあげとサクサク天ぷら、今回はジューシィ牛肉に変わって「やわらか蒸し鶏」に変わってました。
前回のうどんを食べた感想は、「具がぶっつかりあって何を食べているのかわからない」でした。
今回のそばもそうなりそうですが、一度は試してみようと思います。
でも、昨夜いつものスーパーへ行ったんですが、10月1日発売の「日清のどん兵衛 汁なし牛すき風うどん」は売っていたのに「全部のせそば」は売ってませんでした。
うちのスーパーは流行に遅れてるんですよ。
でも、「やわらか蒸し鶏」って、これを使ってるカップ麺を日清では作ってないんですけど、どこから持ってきて「全部のせ」って言ってるんでしょ?
あとは、季節限定「マルちゃん おそば屋さんのカレー南ばんそば」と日清の「日清のどん兵衛 カレー南蛮そば」。
昨日は売ってなかった、最近チョイはまりの「日清デカウマわかめそば」。
エースコック「ふじっ子 純とろ とろろ昆布そば」、「きのこ蕎麦」。
「卵とじあんかけそば、「おそば屋さんのにしんそば」、「鴨つくねそば」、「豚ねぎそば」、「ラー油肉そば」、「にんにくラー油そば」、「なめこおろしそば」、「ほくほくとしたコロッケそば」などなど。
色々見てきて「冷やしたぬきそば」とか「和風焼き蕎麦」とかちょっと変り種のそばもありましたが、やはり今売っているものは大体がド定番の「天ぷら系」、流行の「鴨系」、時々出てくる「肉(牛、豚、鶏)系」に絞られるようです。
その中でもほぼ8割9割が「天ぷら系」だという結論に達しました。
普通の蕎麦屋の種物(温かい蕎麦)メニューでは、「雲丹とじそば」、「やまかけ蕎麦」、「五目蕎麦(おかめそば)」、「あられそば」、「花巻そば」、「納豆そば」、「牡蠣そば」なんてありますけど、各メーカーこぞってチャレンジしたんでしょう。
その結果が、天ぷら系のほぼ独占状態に落ち着いたってところなのかもしれません。
私としては上に書いた「コロッケそば」をカップ麺で食べてみたかった。
でも、どうせ天ぷら系でカップそばを食べるなら、選べるならば伝説の「カップヌードル 天そば」を食べたい。
今食べたら懐かしさだけで、味などはたいした事はないのかもしれませんが、懐かしいがゆえに伝説にもなった過去の記憶を今一度よみがえらせたい。
過去の記憶の味は、最高に美味しいものです。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・野菜かき揚げ天ぷらそば
・おにぎり(鮭)

「夕食」
・助子の煮付け
・ザンギ
・ぬる燗
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:64.5kg
最高13.3(13:56)、最低7.0(22:49)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]