忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[5093] [5092] [5091] [5090] [5089] [5088] [5087] [5086] [5085] [5084] [5083]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のニュースを見ていたら、こんな事が載っていましたので、ざっとあらましを書いてみたい。
今上天皇が来年4月30日に退位される事は決まっていますが、それに伴って行われる新天皇の即位は当然翌日の5月1日になると、これも決まっています。
そこで、「天皇陛下の退位と皇太子さまの即位に伴う一連の儀式を統括する式典委員会を内閣に設置することを決めた」んだそうです。
すぐに初会合が開かれ、「秋篠宮さまが皇位継承順位1位の「皇嗣」となったことを広く国民に示す儀式「立皇嗣の礼」を2020年4月19日に行うことを決定した」そうです。
この日は金曜日ですが、特に国民の祝日にはならないみたいです。
次に、来年2019年に限る決定として、「皇太子さまが即位される5月1日と、新天皇即位を公に示す「即位礼正殿の儀」が行われる10月22日を祝日とする方針を明らかにした」そうで、「政府は今月24日召集の臨時国会に関連法案を提出し、速やかに成立を図る」とありました。
と言う事は、ここが問題です、『来年は4月27日から5月6日まで10連休』となるんです。
これは祝日法の規定によるものなんですって。
最近の話をすると、先月9月23日の秋分の日は日曜日でしたから、翌日の月曜日は振替休日になりましたよね。
これは皆さんよく知っている事で、「国民の祝日に関する法律第3条第2項に規定する休日」によるものなんです。
そしてもう一つ、「国民の祝日に関する法律第3条第3項に規定する休日」として、祝日と祝日にはさまれた平日は休日とするって決まっています。

4月27日(土)普通の土曜日
4月28日(日)普通の日曜日
4月29日(月)昭和の日
4月30日(火)本来は平日だけど休日(今上天皇退位)              
5月1日(水)本来は平日だけど祝日にする(新天皇即位):::前後の平日は休日になる
5月2日(木)本来は平日だけど休日    
5月3日(金)憲法記念日
5月4日(土)みどりの日
5月5日(日)こどもの日
5月6日(月)振替休日

4月29日の祝日と5月1日の祝日にはさまれた5月2日は休日となり、5月1日の祝日と5月3日の祝日にはさまれた5月2日も休日となる。

国民全員が10連休と言う訳でなく、元々週休2日で土日休みの人がと言う事ですね。
4月27日の土曜日は半日もしくは通常営業の業種や労働者でも、果たしてその後は9連休に出来るでしょうか。
私のような病院は個人開業医と違って、10日続けて外来休診とするのは難しいかも。
でも、ナマケモノの院長なら、喜んで10連休にしちゃいそうな。
まあ、例え10連休があったとしても、どこへ行っても大混雑大渋滞でしょうから、私はどこへも行きませんし、医療福祉従事者は休日祝日平日関係なくローテーション勤務なので、うちの奥さんも関係ない。
農水畜産などの1次産業の人や、商店・飲食店などの3次産業、サービス業の人も関係ないですね。
5月1日くらい、戒厳令みたいに外出禁止として、テレビの前で全国民が即位のお祝いをするとか。
まあ無理でしょう。
さて、我が職場の長はどういう判断をするでしょうか。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」(会議の病院職員食)
・ごはん
・麩の味噌汁
・たくあん
・サラダ(キャベツ、きゅうり、人参、コーン)
・鶏の唐揚げ、ナポリタン、サラダ菜
・レモンケーキ

「夕食」
・味噌ちゃんこ鍋(豚肉、スジ入りつくね、つくね、白菜、人参、ネギ)
・ラーメン&雑炊(卵)
・ひこ孫 純米吟醸 小鳥のさえずり  
・焼酎のウーロン茶割り

「デザート」
・ドーナッツ

今日のBW:63.5kg
最高17.3(11:42)、最低11.9(03:46)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]