忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[5086] [5085] [5084] [5083] [5082] [5081] [5080] [5079] [5078] [5077] [5076]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また地震がありました。
午前9時前、今日は仕事が朝のほんの10分程度でしたので、その後デスクで座ってネットのニュースを読んでいたら、イスがギシッと揺れたなと感じ、その直後に待合室の患者が看護師に地震だと告げるのが聞こえました。
立ち仕事の看護師はまったく気付かなかったようで、「揺れた?地震?本当?」と口々に言いながら待合室に集まってきて、点いていたテレビの画面には朝の番組の生放送の中で地震速報と揺れている画面が映し出されていました。
震源の厚真町では、先月6日の震度7に次ぐ震度5弱だったようです。
5日前の日曜と翌月曜に次いで今日も地震。
わが街はいずれも震度2でしたが、1週間に3回も揺れると体が敏感になりすぎてしまい、ほんのわずかな事でも地震と思ってしまって気が休まりません。
何たって、自分の心臓の鼓動も地震かと思ってしまうのだから、ある種のトラウマになっているようです。
今日の地震は極短時間の揺れで終わりましたが、札幌あたりではスマホなどの警報音が鳴り響き、テレビでは緊急地震速報が流れたそうです。
この警報音もトラウマになっている人が多いようで、ネットではスマホからの音の消し方を教えて欲しいとの書き込みが複数見られました。
でも、せっかくの警報なんですから、音を消してしまっては身構える事もできなくなって、突然揺れた方が慌てふためくんじゃないかと思うんですが。
明日で1ヶ月経つんですが、専門家が数日前に、地震は収束に入ったので震度5以上の地震は70パーセント以上来ないと言っていたそうです。
今日のは震度5じゃなくて震度5弱だったから、見事的中って事ですか?
それもおかしな話でしょ。
先月も書きましたが、この専門家といわれる人達の見解って、まったく当てになりませんね。

これで、先月5日の台風21号、6日の震度7の地震、今週1日の台風24号、そして7日の日曜日にまた北海道を直撃しそうな台風25号が迫っている前に今日の震度5弱の地震。
台風→地震→台風→地震→明後日の台風と、1日の日記に書いたように根拠のない噂がまたもやまことしやかに流れています。
これだけ関連があるように続くと、いやでも信じざるを得なくなってしまいますね。

今朝地震があったせいなのか、台風に備えて用心のため忙しいのか、今日の午後の外来は待合室に閑古鳥が鳴いていました。
金曜午後はわりかし混むんですが、今日は珍しかったですね。
台風が来るんだから、こんな鳥も吹き飛ばされる前にどこかに行けばいいのに(^^ゞ
わが家も今夜は、月曜まで分くらいの買出し。
カップ麺は地震でも台風でも重宝するので必須です。
缶詰がねぇ~・・・、サバの水煮缶を返せっ!!!

「朝食」
・栄養補助流動飲料(エネーボ)

「昼食」
・あさりだしラーメン
・焼きおにぎり1個

「夕食」
・ナスの肉挟み天あんかけ
・カキフライ
・ぬる燗
・焼酎のウーロン茶割り
・鮭茶漬け

今日のBW:63kg
最高19.2(13:16)、最低6.6(05:51)

拍手[0回]

PR
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]