忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[5083] [5082] [5081] [5080] [5079] [5078] [5077] [5076] [5075] [5074] [5073]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大きさ被害も出ず台風24号は過ぎ去ったんですが、わが街は昨日の午後から断続的に強い雨が降り、朝まで強い風が吹いていました。
それらも午前8時過ぎには収まり、久しぶりにお日様が顔をのぞかせて、ちょっとした秋晴れになりました。
台風に続いて地震も来ませんでした。
穏やかな1日でよかったよかった。

秋と言えば、そう!食欲の秋ですねぇ。
秋の味覚と言えば秋刀魚、鮭、いくら、牡蠣、栗、梨、ブドウ、柿、新米、新そば、ナスそしてきのこですね。
但し、きのこは天然物に限ります。
先日来、お取り寄せで入手した「落葉きのこ」を奥さんに調理してもらって、味噌汁と醤油煮で美味しく頂きました(まだほんの少々残っているので、頂いていますです)。
私に限らず北海道民はこの「落葉きのこ」が大好きだと言う事は過去に何度も書いています。
松茸と同じく人工栽培できない貴重品だからなんでしょう。
実際には松茸の人工栽培は成功してるそうで、それをやっちゃうと天然物の希少価値がなくなってしまうから、人工栽培をさせない圧力によって出来ないらしいですよ。
ところが、この「落葉きのこ」は松茸のような全国的な人気者じゃないローカルスターなので、誰も商業目的で人工栽培を研究しようとする人はいないんでしょうね。
日本で唯一の落葉する松である「カラマツ」のそばに生えているんだから、研究すればすぐに人工栽培できそうなんだけど。
それはそうと、わが家では味噌汁にする時に必ずナスを入れます。
私の母がそうしていたから、恐らく祖母もそうしていたんだと推測されます。
「落葉きのこ」に限らず、全国的にきのこを味噌汁にする時には「毒消し」としてナスを入れる事が多いんですね。
きのことナス、なかなかいいコンビで美味しいんですが、おや?ナメコはきのこだけどどうして豆腐とのコンビなのかな?
ナメコも小粒は人工栽培でしょうけど、傘のバカでかい天然のナメコには豆腐ですかナスですか。
食った事がないからわかんない(^^ゞ
エノキ茸、私は刻んだエノキと玉ねぎの味噌汁が好きです。
ナメコもエノキも人工栽培で毒など持っていないから「毒消し」も必要ないんでしょうけど、「落葉きのこ」も専門家が採ってきたものは間違いないでしょう。
その証拠に「落葉きのこ」と間違えて毒キノコを食べたって症例やニュースは聞いた事がありません。
特徴がハッキリしていて見分けやすいんだそうです。
「落葉きのこ」だけで味噌汁を作ってもらって食べた事が何度もありますが、当然ですが一度も中毒になった事はありませんし、それだけでも十分美味しかった。
さて、ナスですが、主成分はほぼ水分と糖質であり、微量成分として抗酸化作用があるナスニン、コリン、プロテアーゼインヒビター、クロロゲン酸を含むが、きのこの毒を消すような作用は持っていません。
ナス科の植物ですからアルカロイドを持っていますが、煮たり塩揉みしたりで「アク抜き」してしまうので、解毒作用にすらなりません。
つまり、「ナスと一緒に煮れば毒消しになる」というのはまったくの迷信です!
きのこに関する迷信は他にも多く、
①縦にさけるキノコは食べられる
②美しい色のキノコは毒で、食用キノコは地味な色をしている
③香りの良いキノコは食べられる
④虫の食べているキノコは食べられる
⑤塩漬けにすればどんなキノコも食べられる
これら全部ウソ、誤った説ですから、もし見た事がないきのこあっても絶対に食べないように、売らないように、人にあげないようにしましょう。
北海道石狩振興局のホームページに「キノコによる食中毒に注意しましょう!」との注意喚起が載っています。(http://www.ishikari.pref.hokkaido.lg.jp/hk/cth/kinoko.htm)
(1)よくわからない、自信の持てないキノコは採るのをあきらめましょう
(2)食用のキノコでも、生で食べたり、一度に大量に食べないようにしましょう
(3)何を食べたかわかるように、一部はとっておきましょう
(4)「言い伝え」は信じないようにしましょう
『毒キノコはどう調理しても毒キノコ料理にしかなりません』と強く注意しています。
旨くもない物を食って死んでりゃ世話ないでしょ。
あっ、いや、毒キノコを食べた事がないから旨いのか不味いのかわからん;

「朝食」
・栄養補助流動飲料(エンシュアH)

「昼食」
・かき揚げ天ぷらそば大盛り
・豆乳

「夕食」
・ごはん
・落葉の醤油漬け
・レタスサラダ
・さば味付け缶
・やきとり塩味缶

「デザート」
・シュークリーム
・ポテトチップス(北海道バターしょうゆ)

今日のBW:63kg
最高18.3(13:29)、最低12.0(20:27)

拍手[0回]

PR
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]