忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[5072] [5071] [5070] [5069] [5068] [5067] [5066] [5065] [5064] [5063] [5062]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『気象庁は20日、北海道胆振東部地震の発生から2週間が経過し、「最大震度5弱程度以上の地震発生確率は当初の10分の1程度に低くなった」と発表した。
ただ、普段より地震活動が高まった状態は当分続くとみられ、揺れの強かった地域では家屋の倒壊や土砂災害に注意が必要という。』


当初のって言うけど当初の確率はどのくらいだったのか、どの時点での確率を持ち出して10分の1と言っているのか、ではその10分の1になった今の確率は何パーセントなのか、この文章からは何一つハッキリした事が分かりませんね。
何を根拠に言っているのかを示しもしないから、通り一遍の無責任な発言と非難されてもしょうがないですね。
昨年2月発表資料では、胆振が震度6以上に見舞われる確率は、100年で0%~0.01%だったらしいです。
そして、政府の地震調査委員会が発表していた北海道の巨大地震の予想震源地は東部沖の千島海溝だったはず。
大地震が起きると気象庁は毎回必ず「今後1週間は大きな地震に警戒してください」って言うけど、それって自分達の発言に対して保険をかけているとしか思えない無責任な態度に思える。
この発表を受けて、ネットでは何を今更と言った非難の声が渦巻いていたので、ちょっと抜粋してみました。

・石狩低地東縁断層帯での30年以内にM7レベルの地震発生率が0.2%って言われていたのに、実際M7以上の地震が起きた
・東日本大震災の時は、1ヶ月後に本震並みの強い余震があった
・東日本の時は、気象庁が確率低下と発表した次の日にデカイ余震が来るのが習慣になってて、気象庁が発表した時は気を付けろなんてよく言ってた
・岩手県内陸南部の一部地域は、3月11日の震災より4月7日の余震の時の方が被害が多かった
・福岡の西方沖地震では1ヶ月後に震度5強を観測した
・熊本地震のときも、最初の地震で震度6弱(M6.0)以上の可能性が20%と発表して、2日後にそれより大きい地震が来た
・熊本地震も「30年以内に大地震が起こる確率は1%未満」だった
・大阪北部地震では1週間以内に本震が来ると言われていたが来ていない
・私の地域ではもう30年以上前から、30年以内に大地震が来る確率70%とか言われ続けているけど、一度も大地震なんて来たことない
・スマトラ沖地震は2004年12月26日マグネチュード9.1、2005年3月28日マグネチュード8.6
・イタリアで地震関連の権威のある団体が地震は起きませんって言って、すぐにすごい地震が起こって大変だった

結局、過去にこういった事例がありながらも、またもや同じ言葉で責任逃れをしようとしていると、国民は皆そう思っていて、この言葉に言いたい事が集約されると思います。

『地震予知連絡会や気象庁は、地震の予測は難しいと阪神淡路、東日本の時に散々言い訳してたんだから、専門家ぶるのはやめて貰いたい』

被災者の中には、数字が少なくなっただけでも多少は安心すると言う声があるようですが、結局はこのまま何も変わらない。
つまり、避難は続けろ、危険家屋は諦めろ、被災者以外の人も自己責任で非常用グッズを買い集めるなどの用意をしておきなさいと言ってるんです。
確かにそうかもしれないけど、意味不明な数字だけを丸投げするような行為は、人々を惑わすだけだって気付かないのかね。
まあ、偉いセンセー達の常套手段なので、聞き流しておくに限りますね。
10分の1だの100分の1だのって、そんな細かい数字で先の事を表せるなら、今回の地震が来る前に予測を発表しとけって。
一体何を研究してるんだか。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・ワンタンメン大盛り

「夕食」
・中華総菜(麻婆豆腐、木耳玉子)
・つくね焼き
・ぬる燗
・焼酎のウーロン茶割り
・マグロ漬け丼

今日のBW:63kg
最高22.3(13:39)、最低12.9(05:55)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]