忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[5071] [5070] [5069] [5068] [5067] [5066] [5065] [5064] [5063] [5062] [5061]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北海道胆振東部地震の発生から2週間経ちました。
被災地ではいまだに避難所生活を余儀なくされている人もいるし、地震や液状化で家が傾き、戻りたくても危険で戻れない人達も多くいます。
その中、札幌市清田区里塚地区の立ち入り禁止区域に入り込んで、陥没した土地や傾いた家をバックに記念写真を撮る不届きな観光客が多数いると今朝の朝刊に載っていました。
町内会の人が無断で禁止区域に入っていく人に「どこへ行くんですか」と声がけをしたら逆ギレされたとか、傾いた住宅前に子どもを立たせ、ピースサインをさせて写真を撮る行為をする人もいたそうです。
まず、立入禁止の非常線のようなものが張ってある中に平気で入れる精神状態がわからない。
もしその時にまた大きな地震が来たら、傾いていた建物が倒壊して自分に降りかかってくるかもしれないとか、緩んでいた地盤が大きく陥没してそこに落ちるかもしれないとか、急激に液状化が進んで底なし沼にはまったようになるかもしれないとか、そういう状況が想像できないのが不思議でしょうがない。
もしそうなったら、すぐに直しておかない奴らが悪いとか、何でも人のせいにするんでしょうが、誰が見ても立ち入ったあんたが悪いと言われて終わりなんだけどね。
今まさに復興も何も出来ていない被災地を観光地と思える事ができる思考力って凄過ぎです。
そういった連中に「被災者の気持ちを考えろ」と言っても馬耳東風でしょうし、下手すりゃ避難所まで行ってマスコミのように無遠慮にスマホで写真を撮りまくるかも。
って言うか、実際に厚真町や安平町ではボランティアでもない普通の人、おじさんおばちゃんが避難所や避難者向け炊き出しを訪れては、フェイスブックやインスタの写真の為に訪れて、まるで自分がレポートしてるつもりになっているんだそうです。
こういう人達も、被災地の方々の迷惑になっているのがわからないらしい。
ただ、「観光地に被害はありませんから、風評被害に惑わされず観光に来て下さい」などと道知事のような行政や各地の観光協会がPRしている中では、「観光に来て下さいというから来たし、被害に遭ったところを観るのも観光じゃないのか」という屁理屈を増長しているのかもしれない。
観光に来た人はそんな誰も行かないような住宅地に行くんじゃなく、地震がなかったら行ってたであろう観光地に行けばいい。
地震がなく普通に住宅地だったら、ガイドブックにも載っていないので見向きもしなかったでしょう。
今回の地震に限らず、阪神淡路大震災や東日本大震災の時にも同じような事があったそうで、自分の事以外への共感だとか、わが身に置き換えてみるとか、想像して考えてみるとか、そうした力が欠如した人が多いという事なので、被災者もいちいち過敏に反応する事なく上手く利用してみたらどうですかね。
例えば、テレビ局にお願いして「被災地観光」に来ている人にインタビューしてもらい、いかに被害がヒドイものかを全国に放送して知らしめてもらうとか。
当然その時にはモザイクなしの顔出しで出てもらい、どこから来たかと名前をテロップで出してやれば、不特定多数の人に晒される事になるから、自分がいかに恥ずかしい行為をしているか後々分かるでしょうよ。
それはそうと、立ち入り禁止区域に無断で立ち入ったら罪にはならないんですかね。
行政が注意を呼びかけているって書いてた程度だから、明らかな罪にはならないのか。
家が傾いて危険と張り紙をされた家の持ち主は、自分の荷物すら取りに帰れなくて苦悩しているのに、観光気分で立ち入られたらたまったものじゃないでしょ。
もし観光者ヅラして空き巣狙いが多数入り込んできたら、被災避難者は怒りのやり場をどこへ向ければいいのかって話ですよ。
これは早急に法制化して、都道府県の迷惑防止条令以上の厳罰を含む法律を作らなきゃならないと思います。
この「被災地観光」に来ている人は、被害のなかった北海道民であり、本州からわざわざこんなのを見に行く人はいないという声がネットにあふれています。
『わざわざ船や飛行機に乗ってまで行かないでしょうからほぼ地元民でしょう』
『ピースしてるのはどう考えても地元北海道民』
『このタイミングで道外からの観光客がタイトなスケージュールの中でわざわざ清田区まで足運ぶとも思えないんだけど』
『観光客が寄る場所ではないので、これらの野次馬は札幌市民なのでしょうね。それだけ清田区以外の札幌市民は被災者でも何でもないという証拠。そういう人に限って自分も被災者の一人と思ってSNSにアップしたりするからたちが悪い』

同じ北海道に生まれ北海道で育ち北海道に住む私としては、非常に悲しい。

最後に、世界中に起きる災害、事件、事故などの興味本位だけと思える写真や動画が動画配信サイトやSNS(インスタグラム、ツイッター、フェイスブック、ユーチューブなど)にアップされたら、非常識極まりないと言う理由で運営管理責任者はすぐさま削除し、そのアカウントを二度と使えないよう閉鎖して欲しいと切に願います。

「朝食」
・クリームパン
・豆乳

「昼食」
・かき揚げ天ぷらそば

「夕食」
・カツエッグカレー(とんかつ、海老カツ、煮玉子)
・らっきょう

今日のBW:63kg
最高23.1(14:03)、最低14.9(20:51)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]