忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[5070] [5069] [5068] [5067] [5066] [5065] [5064] [5063] [5062] [5061] [5060]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早くも9月の下旬になりました。
と言う事は、インフルエンザワクチンの入手に悩む日々が近づいてきたと言う事です。
今シーズンも供給に不安があると、一般には教えられない情報が問屋担当者からすでに聞かされています。
そのための布石なのか、12日に厚生労働省課長通知をだして、『今シーズンのワクチン製造予定量は、「適切に使用すれば、不足は生じない状況」』であるが、13歳以上への原則1回接種の周知徹底と、医療機関の必要量に見合ったワクチン購入の徹底を求める内容でした。
特に、医療機関によるワクチンの早期・大量確保については「厳に慎むこと」と、強い言葉で要請しているんですが、そういう不届きな行為をしている医療機関の公表もしないし、何らかのペナルティーがあったとも聞いた事がありません。
そもそも医療機関によるワクチンの予約、注文は前年の使用実績などを正確に把握した上で行うのが当然で、接種シーズン開始前に前年の納入実績より大幅に多い量の納入を求めたり、製品のロットを指定して早期の一括納入を求めたりする予約、注文など何の意味もなく、ただただ自施設の安心感のためと、市場の流通を不安定にさせて、結果として国民を混乱に陥れるだけの事なんです。
それにも関わらず「厳に慎むこと」と強調しているのは、国内どこかの医療機関が明らかに行っていて、それも最近は毎年のようにこの時期にこういった通知が出されると言う事は、いくら行政指導をしても止めない医療機関が数え切れないほどあるという事なんでしょう。
大体の目星はつきますよ。
厚労省や地方の医療系役人が天下りできる医療機関、官公立病院と大学病院でしょ。
将来(今現在も)世話になる病院に、強い指導や処分などできる訳がないですから。
だからその分として中小病院や、厚労省とは関係の浅い組合系、協会系、財団系病院を締め付けるんです。
それだけでは飽き足らず、問屋に対しても医療機関へのワクチン在庫の綿密な情報提供を求めて、大量の追加注文があった場合には、分割納入を含む調整を行う事としているんです。
さらに、「返品を前提とした注文および在庫管理を行わない」よう要請しているそうですが、昨シーズンもワクチンの返品が見られたと言う事はそんな要請は無視され続けている事に他なりません。
今シーズンは、接種シーズン終盤になってワクチンを返品した医療機関の名称を情報収集するとしているようですけど、そんなもの収集したところで、おおやけにして国民から非難されなければいつまでも続けると思う。
公表できない理由が、上に書いた通りだと納得してもらえると思います。
だって、いまだにわが街の公立病院では、早期大量納入をさせて他の医療機関に回らないようにしてしまい、接種シーズン終盤の12月下旬になって市場にワクチンがダブつき始めた頃に問屋に大量に返品する事を繰り返しているそうですから。
それが分かっていてわが街の保健所は立ち入り検査もせず、行政指導も処分もしないのか、ご理解いただけますよね。
ことインフルエンザワクチンの供給に関する通知は「絵に書いた餅」で、各方面から批判されないように「これだけの事はやってますよ」と自分達役人の逃げ道を作っているだけのポーズにすぎません。

今年は例年並みの供給量が見込まれていて、10月には1千万本供給でき、総量では2,650万本供給予定だそうです。
10月から12月中旬までに接種できる人は5,300万人と言う計算になりますけど、日本の人口は約1億2,700万人だそうですので、2.3人に1人しか接種してもらえないと言う事になりますが、これでいいんですかね。
もうすでに流行が始まっている地域が報告されていますし、わが街でも発症者が出たとの情報が入っています。
今首都圏では、風疹がいつもの年の6倍の勢いで流行しているらしいんですが、そちらのワクチンはさっさと接種してもらって、10月に入ったらインフルエンザワクチンの接種をお忘れなく。
時期的には11月に入ってからの方がいいと思いますけど、当院はすでに手配済みで準備万端なので、いつでもお好きな時にどうぞ(^^)

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・ワンタンメン大盛り
・豆乳

「夕食」
・ポークカレー
・リーフサラダ
・らっきょう

「デザート代わり」
・ポテトチプス(しあわせバタ~)

今日のBW:62.5kg
最高21.6(10:53)、最低13.1(22:33)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]