忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[5066] [5065] [5064] [5063] [5062] [5061] [5060] [5059] [5058] [5057] [5056]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の起床は、午前8時過ぎ。
1度だけ外出しました。
ちょうど1週間前の地震と停電の影響真っただ中、食糧難民になりかけた母のために食材集めに歩き回った時に、おにぎり具材を買いに入った、生鮮食品や総菜などを売っている「よろず屋」なんですが、店先に野菜と一緒に売っていたのが「もちきび」でした。
その時は食材集めに奔走中だったので気にはなったんですが、買わずに帰ってきました。
状況が落ち着いてきてから、あの時に買っておけばよかったと後悔し始め、昨日の夜奥さんと話をしている時にその事を言うと、買ってきてと言われたので、休みの日の日中などめったに1人で外出する事などない私が、着替えていそいそと出かけました。
売ってなかったらしょうがないと思いながらも、1週間前とほとんど同じ時間の午前11時半過ぎに出かけました。
商店街を通り抜け、目指す店の近くまで行くと、おばはん達がたかっているのが見えました。
これはあるなと確信し、人をかき分けて前に出ると、ありました!
大きなせいろのような容器に入って冷めないように工夫された茹でた「もちきび」が、わざわざ「もちきび」とシールを貼られて、他のとは区別されて所狭しと横たわっていました。
さて、ここで言っている「もちきび」とは、粒のままや粉になった雑穀の事じゃありません。
「とうきび」・・・、北海道以外の人には「とうもろこし」と言わないと通じませんか。
今流通している「とうきび」のほとんどが甘さの強い「スイートコーン」ですが、昔はこの「もちきび」が主流でした。
甘さ控えめで粒が大きくもちもちしていて、歯を入れると芯に皮が残って汚くなる「スイートコーン」とは違って、粒全体が列になってキレイに取れるんです。
歯ごたえは結構あるんですが、食べ終わるとキレイな芯だけが残るので、完食した感が強いんです。
でも、甘くないから消費者には人気がなく、生産者もほとんどいないし、当然売ってるところもほとんどない、「幻のとうきび」になってしまいました。
どういうルートで入手しているのか知りませんが、この「よろず屋」には時季になると毎年売っていることは知っていましたが、この店の前を通るのはいつも馴染みの寿司屋へ行く時なので、過去に1度買った事があるだけです。
「ピュアホワイト」のような生でも食べられる真っ白い「とうきび」もいいですが、昔懐かしい「もちきび」も逸品ですよ。
ただ、今回買ったのは2本で550円とお高かったですが、「スイートコーン」の強烈な甘さに辟易している人は「買い」です!


今日は私の誕生日。
もう嬉しくもないですけど・・・。


「昼食」
・五目ごはん(非常食処分)
・ミニカップ鴨だしそば

「おやつ」
・ポテトチップス(北海道バターしょうゆ味)

「夕食」
・海老カツ
・ザンギ
・味玉
・ぬる燗(司牡丹 黒 船中八策 槽搾り純米)
・焼酎のウーロン茶割り
・茹でもちきび

今日のBW:63kg
最高24.9(15:16)、最低14.3(05:13)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]