忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[5065] [5064] [5063] [5062] [5061] [5060] [5059] [5058] [5057] [5056] [5055]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地震の影響で北海道全域が停電する「ブラックアウト」になってから、1週間を過ぎました。
まだ被災地の一部では停電が続いていますが、それ以外の地域では復旧して通常通りになっています。
ですが、道内で一番の発電量の「苫東厚真火力発電所」の損傷の影響で、通常のピーク時の供給量には満たないため、計画停電を避けるべく2割の節電を目標に掲げられています。
私も微力ながら、昨日から午後はあまり使わない調剤室の照明を消しています。
入ってくる看護師は「ああ、節電だ」と驚く様子もないんですが、一部の看護師やいつも訪問して来る問屋担当者には、外から見た室内が暗いので、私が休みだと勘違いした人もいました。
ですが、今日はもう誰も何も言いませんでしたので、広く認知されたんだと思います。
本心は、使っていない時は、大量に電気を消費する分包機の電源を切りたいんですが、いつ処方指示が出て調剤をしなければならなくなるか分からないので、医師・看護師全員の同意がなければそこまでは踏み込めません。
一旦電源を切ってしまうと、再始動するまでに少なくとも5分は掛かるため、急ぐ時には不都合なので入れたままにしておきましたが、今日は午後4時にシャットダウンしてみました。
昨日も結局、午後4時以降は処方指示もなく分包機を使う事がなかったので、今日もやってみましたが何事もなく終りました。

昨日は仕事を終えて帰宅後にいつものスーパーへ奥さんと買い物に行ってきました。
どれほど品不足になっているか確認する意味もあって行って来たんですが、正直な感想を述べると「何もない事はなかった」でした。
確かに、言われていたように牛乳、納豆、パン類は棚が空でしたが、野菜・鮮魚・肉といった生鮮食品は豊富に売ってました。
また、奥さんが昼間に母と行った郊外の大型商業施設の食料品売り場では、缶詰・カップ麺などがほぼ売り切れていたようですが、こちらのスーパーには選ぶ自由があるくらい商品が豊富においてありました。
そして、いつものように自家製惣菜類・自家製弁当・おにぎりなども、夕方の遅い時間でもまだ結構残っていました。
不謹慎かもしれませんが、ちょっと肩透かしを食ったように感じましたね。

スーパーも節電の張り紙がしてあって、暗くならない程度に照明を切ってありましたが、特に気になるほどでもなかった。
報道では、昨日今日とで京極の水力発電所が再稼動するので、節電目標の引き下げを考慮しているとなっています。
それでも、今稼動している水力と火力の発電所はいつ壊れて運転停止してもおかしくないくらい老朽化しているそうなので、あまり無理な負担を掛けないように節電は続けたほうがいいと思います。
苫東厚真火力発電所の復旧が11月になる見通しらしいので、これから冬に向けてますます電力需要が高まるのに、更なる節電をと言われても限界に近いですよ。
今の時代の暖房設備は、燃料こそガスか灯油だけど、ストーブ本体を作動させるためには電気が必要だし、特にファンヒーターのようなタイプが圧倒的に多いので、燃料があっても電気がないと動かない、そこが致命的なんです。
だから先日の日記で書いたように、わが家でも非常時用と考えた時にはカセットコンロ用ガスボンベを燃料とし、着火は乾電池と言うタイプが必要と言ったんです。
もっとも、もう燃料のガスボンベの方が入手困難になってしまってしまったので、ストーブ本体を買えても意味ないしなぁ(^^ゞ

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」(会議の病院職員食)
・ごはん
・カボチャの味噌汁
・漬物
・ハンバーグ、千切りキャベツ、プチトマト
・炒め物(春雨、小エビ、青菜、長ネギ、唐辛子)
・カットオレンジ

「夕食」
・牛スジ煮込み(コンニャク、大根)
・ポテサラ
・枝豆塩ゆで
・ぬる燗(七本鎗 純米80%)
・焼酎のウーロン茶割り
・T.K.G
・きゅうりの漬物

今日のBW:63kg
最高23.7(12:51)、最低16.2(24:00)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]