忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[5062] [5061] [5060] [5059] [5058] [5057] [5056] [5055] [5054] [5053] [5052]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幸いな事に、わが街は落ち着きを取り戻しています。
でも、スーパー、コンビニ、食料品販売店は品薄状態が続いています。
多少なりとも入荷はしているようですが買占め客が多数いて、例えば札幌で牛乳を1人で10本以上も買い物カゴに入れて知らん顔をしている人がいたとか、牛乳売り場の前にカートをバリケードのように置いて他の人が手を出せないようにしていたとか、前に抱えるタイプのおんぶ紐で乳児を抱えた若い女性が牛乳を買うために並んでいたら横から中年の女が横入りして先に牛乳を持って行ったなどの情報が流れています。
うちの奥さんも今日、夜勤明けのそのままの足でスーパーなどへ行った時に、女が買い物カゴ2つ分に入りきらないほど食品を買い込んで、それを一緒に来た旦那が荷物を入れる台の上に持参したカバンを広げて待ち、他の人が使えないように邪魔をして平気な奴らがいたと言っていました。
睨みつけて帰ってきたそうですが、そういった奴らはそんな事も気にしないでしょうね。
ただ、買占めがすべて悪いかと言えば、すべてがそうとは決め付けられない。
もしかしたら、足が不自由な隣近所の人の分も代理で購入してたかもしれないし、それがどうしても必要な飲食業の関係者かもしれない。
こういう状況だからみんなで仲良く分配しましょうなんて、その立場になって見たらとても言えないと思う。
これは、販売するスーパーの側にも問題があって、どうしたって取り合い、早い者勝ち、買占めと言う状況が予想されるのに「お1人様1本(個)まで」との張り紙をすべての商品にしないからこういうネットへのチクリが出てくるんです。
もっとも、うちの奥さんが遭遇した場面では、「お1人様1本(個)まで」の商品を2本(個)買っていて、レジでそれを指摘されたら離れたところにいる旦那と2人で来ていると逆襲していた、そういう人もいるので店側も面倒でしょうけどね。
あと、牛乳や卵のほか冷凍保存できない生鮮食品をまとめ買いや買占めをしたところで、すぐに消費できるつもりなんでしょうか。
大家族ならできるかもしれないけど、核家族や老老介護に近い夫婦2人世帯で、例えば1度に2リットルの牛乳を10本も買って消費期限内に消費できるとは思えないんですが。
どうも、大量な購入や買占めをしているのが、中年以上の老年ともいえる世代の日中ヒマな夫婦もしくは女性単独が主だそうです。
次来るかもしれない地震と停電に備えてなんだろうとは母の意見ですが、すぐに食べられるけど日持ちしない食品を大量に買い込んでも、例えばこの1週間でまた不幸な状況にならなかったら、残った分はすべて廃棄しちゃうんでしょうか?
自分の体をセンサーにして、五感をフル回転して大丈夫かどうかを判断して、食べるか廃棄するかを決めるんでしょうかね。
大量に食材があっても、先日のように停電・断水が続くと調理するのはなかなか難しいと思うけど。
結論として、今の段階ではまだ流通が改善されないけど、もう元の状況に戻るべく各企業が頑張っていて、被災地以外はここ数日で元に戻ると言ってるんだから、身の丈に合ったと言うか、それ相応の購入量で間に合わせておくのが賢い生活の仕方だと思う。
1週間、1ヶ月経って、平穏な状態が続くようになってから、非常時の飲料や食料への対策を考えればいいんだし、その時には今度はいつ来るかわからない前提で飲料水、缶詰やレトルト食品などを準備しておけばいいと思うけどね。
最後に、声を大にして言います!
牛乳を飲まなくても、パンを食べなくても死にはしない!!!!!

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・おにぎり(鮭、たらこ)
・ミニカップワンタンメン

「夕食」
・ごはん
・漬物
・紅葉子
・サンマの蒲焼缶
・豚大根煮缶

「デザート代わり」
・ポテトチップス(マヨネーズ味)

今日のBW:62.5kg
最高19.6(14:16)、最低10.5(04:49)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]