忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[5044] [5043] [5042] [5041] [5040] [5039] [5038] [5037] [5036] [5035] [5034]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風が、温帯低気圧に変わるとは言え、ダブルで北海道に迫ってきています。
1つは昨日台風20号として四国、近畿を縦断して各地に被害をもたらしていて、もう1つは台風19号としてすでに日本海をゆっくり北上してきている。
19号の方が先に日本から離れるかと思ったら、20号の後に北海道に上陸しそうな予報です。
ほぼ同時にダブルで来るんじゃなく、1つずつ時間差攻撃のように来るようなので、かなりの雨量と被害が懸念されます。
その影響で週末行われる予定の各種イベント、函館での超有名バンドの野外ライブ、札幌でのマラソン大会、小樽での女子プロゴルフなどの開催が危ぶまれていると報道されていました。
明日の朝方が一番天気が荒れるようですが、その後は持ち直すようですので、各種イベントの開催には問題ないでしょうけど、今夜から明日にかけて今夜道内入りしようとする人達は、交通機関に欠航などの乱れがすでに出ているので大変かもしれませんね。

先日、夏の甲子園が終りました。
優勝した高校を差し置いて、準優勝で一躍脚光を浴びた秋田県の公立高校。
中でも、予選から1人で投げ抜き、総投球数が1,500を超える熱投を見せてドラフト候補にもなったピッチャーですが、確かにプロの目から見ても逸材だとの声は試合を追うごとに高まってきて、いまだに地元では「フィーバー」が続いているそうですね。
相変わらずマスコミも毎日押しかけて、「巨人が好き、(巨人に)行きたいです」との声を受けてスポーツ新聞を賑わせているようです。
公立高校ですからもう2学期は始まっているし、この先彼がプロ志望届けを出すか、大学に進学するか、まだ進路を決めていないのに周り(特にマスゴミ)が騒ぎすぎです。
ジャイアンツファンの私としては、来てくれるのは嬉しいんですが、ドラフトがあるのでどうなるかなんて分かりません。
楽天ファンからは、同じ東北なんだから当然仙台に本拠地のある東北楽天ゴールデンイーグルスのファンで、来てくれるものと勝手に信じていた人の落胆の声がニュースになっていました。
ところが秋田県は、好きな球団のランキングではジャイアンツがトップなんですって。
テレビでジャイアンツ戦しか放送しないのが原因らしいと書いてましたが、今の時代はBSでもCSでも他球団の試合をどんどん放送しているから、それが原因とは言い切れませんよ。
それはそうと、あまりにも周りの大人達が騒ぎすぎるからか、このピッチャーである彼の出身である市から「市民栄誉賞」なるものを贈呈しようという声が出ているらしいです。
彼のほかにも同じ市出身の選手が何人かいるので、その全員に贈呈しようと検討されているそうです。
いいですか!高校は秋田市ですが、彼の出身はまったく別の市です。
つまり、一緒に全国に感動を与えた他の地の出身であるナインには贈呈しないという事です。
本来ならピッチャーの彼だけにあげる心積もりだったんでしょうけど、同市出身のレギュラー選手が複数いたから差別できないと思って、出身者全員にと言うところで落ちついたんでしょう。
私はそれは違うと思うし、この市の市長は舞い上がり過ぎじゃないかと思う。
どうせなら県立高校らしいので、監督やナイン全員を含む学校の野球部を県知事表彰するくらいが妥当なところだと思うんですが。
プロに行くにせよ大学に進学するにせよ、来年にはここの市民じゃなくなってると思うんですが、いかが・・・(^^ゞ

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・濃厚豚骨醤油ラーメン
・ミニおにぎり(ツナマヨ)
・豆乳

「夕食」
・しらす玉子焼き
・豚串
・炒飯少々
・冷酒
・焼酎のウーロン茶割り
・ポテトチップス(しあわせバター味)

今日のBW:63.5kg
最高25.1(12::33)、最低18.5(04:17)

拍手[0回]

PR
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]