忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[5043] [5042] [5041] [5040] [5039] [5038] [5037] [5036] [5035] [5034] [5033]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事は特に支障なく順調に進んでいます。
で、今日も午後はヒマで、メールのチェックをしていたら、防災グッズに関するメールが来ていました。
非常食の期限は切れていませんか?足りない防災グッズはありませんか?などの宣伝メールでしたが、もうすぐ「防災の日」ですもんね。
東日本大震災直後にわが家も防災グッズを買い、非常持ち出し用のリュックは玄関に置いたまま。
非常食や長期保存水は、一部は味見したり、水は期限が切れたので買い直したりしていましたが、ここ数年はほったらかし状態でした。
昨日の停電で、照明付きラジオを引っ張り出したのが久しぶりだったのもあって、自分で作成してあった非常用品リストを出して見ました。
分かってはいましたが、準備してあったアルファ米シリーズ、麺類、缶入りパンは2014年から2016年ですべて賞味期限が切れていました。
水に至っては、賞味期限が2013年になってました。
もちろん、これらの食品や水を使わなければならないような災害に遭わなかったからこういう結果になったわけで、それはそれで感謝しなければなりません。
水とパン以外はすべてフリーズドライなので、2、3年期限が切れていても食べれると思うから、これから引っ張り出してきて順に食べてしまおうかと思っています。
パンはどうだろうか?
缶を開けて臭いを嗅いでみてから判断しますが、異常な発酵臭がしなければ大丈夫だと思うんです。
あと、わが家の非常食は、賞味期限が製造から25年ある缶入りのビスケットやシチュー、リゾット(雑炊)があります。
これらは1缶2食分(雑炊は10食分)あり、期限が2036年6月なので、これだけでも当座の緊急事態は凌げるんですが、この缶詰は何せ高価なので本当のサバイバル用として置いといて、別に非常食セットを購入することにしました。
私が最初に取り揃えた2011年からみると技術の進歩は目覚しく、当時レトルト食品の保存期限は6ヶ月が精一杯だったのでフリーズドライと缶詰が主流だったんですが、今ではレトルト食品の保存期限は5年は当たり前で、私が選んだのはこの5年物と6年4ヶ月物の2種類です。
昔の人は「長生きはするもんだ」と言っていましたが、まさにその通り、フリーズドライの最大の欠点である「必ず水(お湯)が必要」という問題を、レトルト食品はパウチの改良でそれを見事に解決してしまった。
レトルト食品は、調理済み料理を殺菌し真空で包装したものだから、食べる際に水が必要ないのは当然、封を切ったらそのまま食べられるし、お湯があれば包装ごと湯煎して温めても食べられる。
別の皿に移せばレンチンもできるから、フリーズドライのように「元に戻る」まで10分も30分も、水の場合は1時間も待つ必要がなくなって、簡便に食べられるのがメリットです。
例外として賞味期限が25年の缶詰ですが、ビスケットを除くほかの商品は水でもお湯でも戻せて、時間は好みの硬さでオーケーだし、フリーズドライの粒のままでも食べられる優れものです。
高価なのは先に言いましたが、実際にはバリエーション不足な感は否めません。
元々の開発はアメリカなので、どうしても洋風な物ばかりになっていますが、日本国内で生産しているんだから和風メニューも作って出して欲しいと思います。
高いですよ!
でも、こういった非常用食品を在庫して保管しておこうと思う人は、値段よりもその効能を求めると思うので、高くても絶対に売れるはず。
間違いない!

ちなみに、水も以前は保存期間が3年、特殊なもので5年だったんですが、今日購入したものは何と!12年と7年ときたもんだ;
5年なんて当たり前の時代になっていたようです。
世の中の進歩は凄い!

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・大判焼きそば弁当
・豆乳

「夕食」
・ごはん
・漬物
・リーフサラダ
・オムレツ
・コロッケ

「デザート」
・アーモンド豆乳シャーベット

今日のBW:63.5kg
最高30.0(12:58)、最低20.4(24:00)

拍手[0回]

PR
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]