忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[5042] [5041] [5040] [5039] [5038] [5037] [5036] [5035] [5034] [5033] [5032]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はグーッと気温が上がりました。
今朝まで激しい雨が降っていたんですが、強い陽射しで蒸発して気温と共に湿度もぐんぐん上昇。
その照らす陽射しが頭に突き刺さって、今季一番陽射しが痛くて熱かったと思った。
この時季の30℃超えってあまり記憶にない。
風邪気味だったのが少し良くなったと思ったら、またエアコンのお世話になってしまい、またまた悪化しそうな勢いです。

今朝、普通にいつもの時間に起きました。
いつものようにまずテレビのスイッチをオンに・・・、点かない!
まだ寝ぼけてたので押し損ねたかと思って、もう一度リモコンの電源ボタンを押してみたけどテレビ画面は真っ黒のまま。
おかしい、突然テレビが壊れたかと思って待機表示をみるとLEDが消えていたので、「こりゃあ停電だ」と理解した。
そういえば寝てる最中に2、3度雷が落ちる音が聞こえた記憶がある。
「そうか、こりゃ困った」と思いながら、まずはトイレへ行って用を足し、何も考えずに水を流したんですが水槽に水が溜まる音が聞こえなかった。
そうだった、マンションは停電になると水も止まるんだったと改めて理解した。
ラジオを持ってきて情報を得ようとスイッチを入れたけど無音。
どうやら、電池が放電してしまっていたらしい。
これじゃあ災害の非常時に何の役にも立たないし!
すぐに充電用の電池と入れ替えてスイッチを入れたけど、ローカルな停電の情報などどこも流していなかった。
仕方なくいつものようにヒゲを剃って、身支度を整えてラジオをFMのローカル局らしいところに合わせたら、アナウンサーが停電の情報を極々手短に言ってたのが聞こえた。
「市内3万7千世帯で停電が・・・」
外からは警察なのか広報車が「市内全域で停電が・・・」とかすかに聞こえてきた。
停電なのは分かってる!いつ復旧して原因は何なのかの情報が一切入ってこない。
おそらく、電力会社や市役所や警察に問い合わせの電話が多数行った事でしょう。
でも、あっ!そうそう、今日は奥さんは夜勤で私1人で迎えた朝の話ですから。
あらためて、でも、奥さんの話では電話も通じなかったというから、問い合わせは出来なかったかもね。
ラジオだけでは時間の感覚が分からないので、いつもより10分早く出る事にしました。
案の定、エレベーターの表示は消えて停まったまま。
階段をドスドスと降りて行ったら途中で両手に荷物を持った30台位の女性が上がってきたけど、肩で息をしながら聞こえるか聞こえないか位の声で「おはよう・・・」と言ったようにみえた。
そして、すれ違った瞬間に階段や踊り場を照らす照明が一気に点いて明るくなったんです。
エレベーター内にも照明が点き、停電が復旧した事が分かりました。
外に出ると、近くの建物の玄関から「点いた、点いた」との声が聞こえました。
もちろん、職場に着いてもいつもと変わりなく照明は点いていました。
この停電の影響でJRも止まり、信号も消えたため所々に警察官が出て交通整理をしていたそう。
受付事務員は、幹線に入る横道で警官の交通整理が行われていなかったため、いつどのタイミングで合流していいか分からなくて困ったと言ってました。
まあ、復旧して以降は何事もなく普通の状態になったのでよかったんですが、私も時間を早めて家を出るんじゃなくいつもの時間に出るつもりでいたら停電が復旧した後だったので、いつものようにエレベーターで降りて出勤できたのにと、階段を降りながら悔しい気持ちになっていました。
結局、落雷の影響でわが街を含む道内各地であわせて10万戸以上が停電になったそうです。

停電とは関係ないんですが、昼休みを終えて職場に戻る時、遠くから「ブ~~~」とブザーのような音が聞こえてきました。
職場に近づくにつれその音は大きく聞こえるようになり、職員玄関前に来ると女性事務員が音の位置を確かめようと外に出て探っていました。
どうやらこの音、車のクラクションのような大きな音のようでした。
私も音が出ている位置を確かめようと耳を澄ますと、近所の公園の反対側に駐車してある車の方から聞こえていました。
車のクラクションのような大音量ですから、正面玄関が開くたびに音が入ってきて耳障りでうるさかったんです。
恐らく盗難防止装置が働いたものと思われ、事務長がその音を出している車のそばへ行って確かめ、警察に電話して対処を依頼しました。
パトカーに乗った警官が2名来て、所有者の照会などをしましたが、連絡がつかなかったらしい。
そのうち警官は4名になり、辺りを聞き込んで所有者を探していましたが見つからなかったんです。
当然、通報者である事務長のところへも来て、所有者の心当たりを聞かれていましたが該当者はいませんでした。
その車、運転席も助手席も鍵が掛かっていなかったようで、運転席から警官がボンネットを開け、内部を覗き込んでいましたが、所有者に無断で下手にあちこち触る事も出来ないのか、眺めるだけで閉めてしまい辺りをウロウロするだけで時間が過ぎていました。
1時間くらい経ってからでしょうか、赤いバッグを肩にかけた女性が近づいてきて、警官と何やらやり取りしていたのでその女性が所有者だと分かりました。
でも、その女性も装置の解除法を知らないようで、車から離れて電話をする姿が見えました。
すると警官が再度ボンネットを開け、恐らく所有者である女性の許可を取ったのでしょう、装置の配線かバッテリーの線を外したものとみえ、すぐに大音量のブザー音は止まりました。
私が見ていたのはそこまでで、その後どうなったかは知りません。

停電といい、大音量といい、まったく人騒がせな1日でした。
おまわりさん達も今日は朝早くから大変だったでしょうね。
うちの奥さんも停電で仕事が押して忙しくて大変だったそうです。
皆様ご苦労様でしたm(_ _)m

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・ざる稲庭うどん(みょうが、天かす)
・焼きおにぎり1個

「夕食」
・ごはん
・漬物
・筋子
・うなぎ長焼き
・レタスサラダ

「デザート代わり」
・ポテトチップス(コンソメWパンチ)

今日のBW:63.5kg
最高30.8(13:30)、最低20.6(00:15)

拍手[0回]

PR
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]