[5026] [5025] [5024] [5023] [5022] [5021] [5020] [5019] [5018] [5017] [5016]

1週間前のうだるような暑さはどこへ行ったんだろうか。
もはや職場でもエアコンは必要ないし、陽は差していたけど肌に突き刺さるような強さもなくなってしまった。
お盆を前にして夏は終ってしまったような気がします。
と思わせておいて、予報では週の後半から来週にかけて、雨と共に暑さが戻ってきて、蒸し暑い日が続くような状況になっています。
ん~、今日くらいの気候が一番過ごしやすいんだけどなぁ。

昨日、起きた時から右ひざが痛かったんです。
その後買い物に行った時はまだそんなにひどくはなかったんですが、帰宅後からかなり痛くなってきました。
ひざを曲げると痛み、ひざの皿と下腿骨とのちょうど間の部分を触ると痛み、座った状態から立ち上がるのが非常に苦しくなりました。
黙って動かさないでいると痛くはなく、湿布をして寝ましたが、寝てる最中、寝返りを打つたびに痛みが走り、そのたびに目が覚めてしまいました。
朝6時頃、まだもう少し寝られる時間なのに、ベッドでゴロゴロできないし、トイレに行こうとしたら痛くて足を引きづりながら何とかたどり着く始末。
空腹でもしょうがないと、鎮痛剤を2錠飲んでベッドに戻りましたが、ベッドに這い上がる時にひざをついてしまうので、夜中にトイレに行って戻ってきた時もベッドに飛び込むようにして寝ました。
振動で奥さんを起こさないように。
薬が多少効いたのか、何とか右足を引きずりながら出勤しましたが、今日は朝礼の日。
2階詰所前で行うんですが、皆が見ているのにエレベーターは使えないので、手すりを引っ張るように階段を上がっていきました。
もちろん、1歩づつ痛みと戦いながらね。
終っての階段の下りは、勢いがついて前のめりにならないように、手すりでブレーキをかけながらゆっくり降りてきました。
今日の仕事はほとんど予定していないので、3人分の薬を直したくらいで、あとはイスに座ったまま助手に指示を出して仕事をしました。
昼食後も薬を飲み、午後になってだいぶ良くなったようなきましたが、それでも右ひざ辺りが腫れているような気がしたし、引きづりながらも歩くと右足が思わずカクンと内に入ってしまうし、かばって歩くせいで左足、特に左ひざ辺りが痛くなってきました。
グルコサミンは毎日飲んでるんですけど・・・。

今日の高校野球は、北海道代表の2校がいっぺんに登場だったんですね。
第3試合と第4試合です。
この組み合わせも珍しい。
仕事中に待合室のテレビでチラチラ見ていましたが、暑いのにユニフォームを泥だらけにして、よく頑張りました。
第3試合途中、軽い熱中症になってしまったのか両足がつって倒れた選手もいたくらい、甲子園と北海道の気温差も敵になってしまいましたね。
第4試合、9回裏で同点に追いついて、延長13回からは初のタイブレークにまで持ち込んだんですが、一歩及ばず。
今日で北海道代表2校は姿を消す事になりました。
少なくとも甲子園よりはるかに涼しい北の大地へ、胸を張って帰ってきて欲しいものです。

・栄養補助ゼリー飲料

・ワンタンメン大盛り
・豆乳

・糠漬け風漬物(白菜、大根、きゅうり、人参)
・クリーミーポテトサラダ(じゃがいも、アスパラ、ハム、豆乳)
・手羽中と卵の豆乳煮(手羽中、卵、豆乳)

・しっとりバウムクーヘン