忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[5024] [5023] [5022] [5021] [5020] [5019] [5018] [5017] [5016] [5015] [5014]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えっ!白菜1玉698円ですって!?
これ、東京の小売価格だそうですが、昨日からニュースでしきりに言ってました。
台風と猛暑の影響で、野菜が採れなくて不足し、それが高騰の原因になってるそう。
冬の需要が増える頃に値上がりする事はあっても、この時期では考えられない値段ですね。
でも、高いからと言って消費者から悲鳴が上がる事はない。
白菜を使った料理を提供する飲食店が、冬に続いてまたかと嘆息するくらいですか。
そう、今年の冬も昨年秋の台風の影響で野菜の出荷数が減って、白菜が1玉600円以上の値が付いたと報じられていました。
この時は鍋シーズンだったから、家庭の主婦からもため息が出ていたのは記憶に新しいところです。
私がいつも行くスーパーでも冬には白菜が高かったんですが、今は特に食べる必要もないから値段など見てもいません。
冬だって、鍋にかかせないと言っている人は固定観念を捨てられない人であって、ないなりに別の具材でもいいと思うけど。
家族で鍋を囲んで、白菜が入ってないからって子供が泣き叫びますか?
今この暑い時季に、白菜を使った家庭料理を作る人はいますかね?
白菜サラダ?全然インスタ映えしなさそうですけど。
生産者はちょっとでも売れなければ死活問題でしょうけど、卸や小売店はこんなに高くなってしまったら扱いたくないでしょうね。
義務として店頭に置いてあったとしても、売れるかどうか分からない価格だから、もし売れなきゃどんどん白菜が傷んできてしまって、売り物にならなくなってしまったら丸損ですもんね。
かと言って注文販売もできないし、困りましたね。
生産者には申し訳ないんですが、白菜を食べなくても死にはしないので、供給量が多くなって安くなったら購入します。
初セリのメロン1玉20万円とは違いますから、誰も争って買う事はないし。
このまま異常気象が続いたら、白菜はマツタケ以上の幻の高級食材になるかも。
そうなったら、白菜の初セリで1玉50万円なんて値が付いたりして。
そんなもん、もったいなくて鍋に入れられません!
もし超高価な「白菜様」が手に入ったら鍋の主役を少量の白菜にして、脇役に肉などをたくさん入れれば「超豪華白菜鍋」の完成です。
みんな肉など見向きもせず、争うように少ない白菜を取り合う姿が、いずれ現れるかも(^^ゞ

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・大判焼きそば弁当

「夕食」
・酔鯨 なつくじら 純米吟醸 原酒(生酒ならではのフレッシュ感と酸の効いた力強い味わい:道産酒米「吟風」使用、精米歩合50%:生産本数わずか数百本の超希少酒:すこし冷やしてもしくはロックで爽やかスッキリと)
・醸し人九平次 純米大吟醸 山田錦50(南国の果実を思わせる吟醸香で、口に含むと『山田錦』の旨みがたっぷりと広がり、まろやかな甘さがありバランスのとれた旨口:約12℃以上で飲むのがオススメ)
・上喜元 赤ラベル 中取り 純米吟醸 "雄町"(マスカットのような香りで、飲みごたえがあり旨味豊か:精米歩合50%:飲み頃温度は少し冷やした程度から常温)
・鳥皮串、砂肝串
・サンマの味付缶
・つぶの塩辛
・鶏チャーシュー
・ごはん
・焼酎のウーロン茶割り

「カラオケ店」
・発泡酒、モスコミュール、焼酎の緑茶割り
・チーズタルト

今日のBW:63kg
最高23.5(11:55)、最低18.5(23:31)

拍手[0回]

PR
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]