忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[5015] [5014] [5013] [5012] [5011] [5010] [5009] [5008] [5007] [5006] [5005]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑いですね。
いよいよ「夏真っ盛り」って言葉を使ってもいいようです。
猛暑の地方の方には申し訳ないけど、こんな暑い日が長続きしないのが「例年の」北海道です。
今日の朝刊によると、8月も9月も気温が高い状態が続くって書いてありましたから、どうなるか分かりませんけどね。

昨夜、久しぶりに奥さんが食べたいというので、宅配ピザを頼んで食べました。
配達の予約時間は午後6時15分から午後6時30分。
帰宅してすぐにシャワーしてさっぱりし、さあ腹も減ってきた事だし、もうそろそろ来るかと待っていました。
午後6時を過ぎて15分、これから店を出てもバイクだから5分も掛からない。
20分、ん~そろそろ来るかな。
25分、来ませんねぇ。
予約注文での希望時間には15分の余裕を持たせてあるから、到着が午後6時30分でも文句は言えない。
何にしてももう来るだろうと、コップに氷を入れに行こうと立ち上がって2歩ほど歩いたところで固定電話のベルが鳴りました。
何だ、またネットの料金が安くなるっていう、怪しげな会社の営業かと思いつつ反射的に受話器を取って出てみると、宅配ピザ屋の若い女性からでした。
『6時30分にご予約のピザなんですが、こちらにミスがありまして、10分ほどお届けが遅れてしまいますが、よろしいでしょうか』という内容でした。
よろしいもよろしくないも、届けてくれなきゃ腹が空きすぎて死んじゃう。
まあ、10分位なら生きていられそうだから「いいですよ」と言って電話を切りました。
テレビで野球を見ながら待っていると、6時40分になる前にピザが到着。
配達してきた男性も「大変遅くなりました」と謝っていきました。
焼きたてホカホカのピザは、箱の底も熱々、ふたを開けると熱気がム~ンと立ち上ってきました。

ところで、奥さんと「ミス」って何だろうと考えました。
一番に考えられるのはオーダーミス、つまり注文とは違うピザを作ってしまったという事。
私のピザは4種類のクオーター、奥さんのピザは2種類のハーフアンドハーフでしたから、具の乗せ間違いは大いに考えられる。
次は焼き過ぎて、焦がしてしまった可能性。
私が頼んだピザの生地は極薄のクリスピー。
届いたのでさえ端が焦げて崩れていた部分があったし、具にもかなり火が入り過ぎてるようだったので、具の加熱具合と生地の焼け具合のバランスがうまく行かなかったのかも。
いずれにしてもミスった、失敗して焼き直したのは奥さんのじゃなく私のピザって事になるかな。
具のトマトが、奥さんのより私のほうのが強烈に熱々だったのはその証拠かも。
この2点以外「ミス」しましたとの理由は思いつかないんだけど。
まさか、配達に出たとたんにバイクがひっくり返って、ピザがグジャグジャになってすべて作り直したとかってあるかな?
それとも、昔の蕎麦屋やラーメン屋の出前みたく、いつまで経っても出前が来ないからと催促の電話をしたら、「今出ました!」とのいつもの決まり文句でその場を逃れるやつみたいに、私達の注文を忘れていて予約時間に間に合わなくなったとか。
店側から遅れるって電話をしてきた分だけ、実際にはまだ作ってもいないのに「今出ました!」のウソよりはるかに許せるけど。
よくわからんけど、美味しく食べたからそれで良しとします。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・鹿児島産黒豚入りミートソースパスタ
・豆乳

「夕食」
・ごはん
・辛子明太子
・ジャーマンポテト
・鶏とピーマンとナスの炒め物

「デザート」
・バナナ豆乳のシャーベット
・ポテトチップス(ソルティーレモン味)

今日のBW:62.5kg
最高28.6(12:29)、最低19.5(04:09)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]